瀬戸内マリンビューとキハ40系 / 広島駅にて | 安芸もみじ / Photos, Historys, Trains - Hiroshima JAPAN

瀬戸内マリンビューとキハ40系 / 広島駅にて

キハ40,キハ47,芸備線,広島駅,JR西日本



キハ40系の写真をUPします。

まずは広島駅8番ホームの3両編成から。

全国的には、希少車種になりつつあるキハ40系ですが。



広島地区ではまだまだ主役の座に座っています。

が、いずれは気が付くと絶滅瀕種になってしまうので。

時折、こうして撮ってはUPします。


今回の写真は、7月15日に撮影したものです。

9時26分発の"こだま731号"を撮ったら、すぐに8番ホームへ降りると、3両編成の回送がギリギリで発車して行きます。

そして9時43分発・下深川行きが発車すると、折返し10時5分発となる下深川発の普通列車が9時52分に到着します。



続いて7番ホームへ、10時2分発の"瀬戸内マリンビュー"が入線して来ます。

登場した時は、映画"男たちの大和"が大ヒットを飛ばし、呉の"大和ミュージアム"や尾道の"実物大・戦艦大和ロケセット公開"などがあり。

観光客も多くて連日満席でしたが、いつまでこの列車は存続できるんだろうと疑問でしたけど。




こうしていまだに運行されていて、お客さんもそれなりに乗っていて。

すっかり広島観光の顔に定着しています。

広島~呉~三原を結んでいますが、NHK大河ドラマ"平清盛"が放映された1年間は宮島口~広島~呉~三原の運転でした。




この列車には、2回ほど乗ったことがあります。

初めて乗ったのは広島→三原の全区間でしたが、この列車で三原まで行くと、お昼時間を過ぎてしまって、三原名物"タコ飯"はお店が閉まってしまって食べられません。

2回目は三原→呉で、大和ミュージアムへ尾道のロケセットから向かうのに乗りました。



始発駅なのに停車時間は短くて、すぐに発車して行く"瀬戸内マリンビュー"。

10時2分の発車です。

みなさん、良い旅路を。




そして"瀬戸内マリンビュー"の3分後、芸備線の快速"みよしライナー"が発車です。

先日も言いましたが、この後・・・・。

山陽本線の下りは45分間、不通となりました。

▼本日限定!ブログスタンプ

政治家になりたいと思ったこと、ある?

あなたもスタンプをGETしよう


政治家かぁ。

30代半ば頃、ちょっと思ったことがある。

何か、スッゲェ正義感みたいなのが沸いて来て『この国を何とかしないといけん!』みたいな。

あの時、せめて立候補ぐらいしとけば良かったかなぁ~と、歳をとって少し思ったりします。

ところで。


エースコックの味覇ですが。

政治家と言うより、軍部掌握の独裁者ってネタなんですけど。

まぁ、国家元首ですよね。


この絵が故・金正日書記長に見えて仕方ないんですが・・・・(笑)

広島ブログ
Please follow the blog.for blog top page.