熱田厳島神社-№3 秋田市 土崎港南 | 安芸もみじ / 神社と電車と自転車と 【広島】
2017年04月23日(日) 18時00分09秒

熱田厳島神社-№3 秋田市 土崎港南

テーマ:伊都岐嶋の姫宮


せっかく秋田まで訪れたのだから、奥羽本線沿線で厳島神社はないのかな?と。

調べてみたら、距離的にはいい具合いの位置に。

土崎駅から徒歩15分との案内も。

ただね、足がね。


それでも約25分かけて、歩いて来ました。

健康な足で約15分を、ビッコ引いて歩くのは、なかなかの距離でした。

途中々〃には、魅力的な神社や寺院があって、時間に余裕があれば、こっちをメインな目的に歩いてみたい町でした。


土崎駅から熱田厳島神社へは、交差点や十字路・丁字路を、右に左に曲りながら進みますが。

お陰で『いつになったら着くんだよ』と、途中でウンザリ(笑)

とにかく見知らぬ土地で、行く方向を見透せないのは、なかなかの。


道案内はGoogleマップで。

と、言うかことで。

無事に辿り着けました。

御祭神は市杵嶋姫(いちきしまひめ)命ですが、宮簀媛(みやずひめ)命と、社名が示す通り日本武(やまとたける)尊も祀られています。

宮歴の詳細は不明ですが、港町であることから元々は弁天堂だったものが、明治維新後の廃仏棄釈令で厳島神社へ転身した、Dタイプのようです。


拝殿の中には熱田神社の扁額があります。

祭日は9月24日で前日には宵宮祭も斎行されます。

神事は旧県社の土崎神明社によって執り行われます。


ところで。

普段聞き慣れない神さんの御名が出て来ましたが。

ちゃんと説明しておきますよ。

タケルさんが東征の帰り道で、尾張滞在中に出会って結婚(再婚)した相手がミヤズさんです。

タケルさんが能褒野(のぼの=古墳と神社がある)で亡くなると、夫より預けられた草薙剣(くさなぎのつるぎ=三種の神器の1つ)を奉斎鎮守するため熱田神宮(名古屋市熱田区)を建立しました。


▼本日限定!ブログスタンプ
お酒を飲みすぎた翌日は、しじみ汁が飲みたくなるよね。

あなたもスタンプをGETしよう


しじみに限らないけど(笑)

翌朝のお味噌汁って美味しいよね。

あと、ダイコンおろし。

みそ汁に入れるんじゃないですよ。

ちなみに(有)日本シジミ研究所が、4・2・3で呂合せしただけの日。

例えば宍道湖で○○みたいな、歴史的背景はありません。

アメブロってさ、小学生や中学生も大勢書いてるじゃない。

だったらサンジョルディの日とかってのにしないのかな?

にほんブログ村 歴史ブログ 社寺・史跡・名勝へ広島ブログ
お役に立ちましたら応援をお願い致します。
ブログトップページ

源 真琴さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス