黄魂彦神社・広島市西区観音新町 | 安芸もみじ / Photos, Historys, Trains - Hiroshima JAPAN

黄魂彦神社・広島市西区観音新町


今日・明日は、どこも秋祭りで賑やかです。

職場の近くにある神社も、秋祭りのようなので、参拝に行ってきました。

9時に仕事が終わって…お神輿が来ないかなぁ~って11時まで待ってたんですが。

諦めて、参拝して帰りました。

観音地区の地主神さまです。

拝殿と神楽殿は新築ですが、本殿は被爆建物です。

が、道路の拡張工事のために遷座(移築)されているため、被爆建物リストには記載されていません。

1818(文政1)年の創建なので、なかなか古い神社ですが、神統譜には現れない神様なので、黄魂彦命さまのコトが、よく判りません。

調べて判ったら、神社の由来とともに、またUPしますね☆