惜別・広電2000-⑤ | 安芸もみじ ─ Photographs, Historys, Railways,-JAPAN┃広島

惜別・広電2000-⑤


広島電鉄の2000型の引退まで、今日を入れて残すところ4日となりました。

2000型が定期運用から退いた後は、ピンク電車は3000型のみとなります。

が、3000型は路面電車区間(市内線)と、鉄道区間(宮島線)の直通列車には充当されないため、宮島線でピンク電車は見られなくなります。

以前も言いましたが、グリーンライナーやグリーンムーバーがデビューする前、宮島に行くのはピンク色の電車に乗って…というのが、当たり前でした。

1962(昭和37)年から、宮島観光はピンク電車でした。

この度、2000型が引退するのは車体の老朽化からではなく、電力容量の問題です。

これまで主流だったプリペイドカード(バスカードやパセオカード)に代わって導入されつつある、ICカードのパスピー。

2000型の弱電の容量が足りず、パスピーの搭載ができなかったのが、第一の理由なのだそうです。

その証拠と言う訳ではありませんが、ほとんど運用の無い3500型には、パスピーが搭載されるようです。

搭載できるように改造するぐらいなら、廃車にするしかない…のだそうです。

今回は、広島唯一の連結車というコトで、連結面をメインにUPしてみました。

21枚あります☆



←さよなら2000GT⑥さよなら2000GT④→