浅間山噴火…。 | 安芸もみじ ─ Photographs, Historys, Railways,-JAPAN┃広島

浅間山噴火…。


今から約2時間前、ついに浅間山が噴火したそうです。

まだ夜明前と言うか、真夜中と言うか…。

2時前って、ほとんどの人は眠っている時間だと推測されますが、いきなり爆音と地鳴、地響、地震。

警戒していたとは言え、麓に住まれている方々は、さぞ驚き恐ろしかったコトでしょう。

噴石は1km周囲に飛散しており、噴煙は上空2000mまで噴き上げているそうです。

また、火山灰は最長11kmまで観測されていて、風向きから現在は、軽井沢とその近隣への硫黄ガスが懸念されているとのコト。

これから先はどうなるか、まだまだ分かりませんが、一刻も早い収縮を祈りたいと思います。

写真は、新幹線開業前の信越本線"特急あさま"と、浅間山です☆