鷺森神社・広島市西区草津東 | 安芸もみじ / Photos, Historys, Trains - Hiroshima JAPAN

鷺森神社・広島市西区草津東

特急富士・鷺森神社

ただいま、鷺森神社にいます。

主祭神は、厳島神社の三女神の一柱である、市杵島姫命です。

その為、摂社としては草津八幡宮の管轄下ですが、グループとして厳島神社系です。

厳島神社は三姉妹が揃って鎮座されているので、厳島大神と称されますが、ここは市杵島姫命が単体で鎮座されています。

市杵島姫は"いちきしまひめ"と読みます。

ピンっと来た方もいるでしょうが、厳島の語源のひとつとなった女神さまです。

鷺森神社は、960年頃に創建されました。

今は内陸地に位置していますが、江戸時代まではすぐ横が海岸線だったそうです。

尚、奥を富士が通過中ですが、元々は私メが撮っている方に正面を向けていたらしいのですが、1895(明治28)年に山陽本線が敷設されるのに伴い、今の向きへ90度方転されたそうです。

明日も元気だったら、この神社から富士を撮ってみます。



ちなみに?今日のトリミングは↑こちらでした。