今日の晩ごはんは うえののあなごめし | 安芸もみじ / Photos, Historys, Trains - Hiroshima JAPAN

今日の晩ごはんは うえののあなごめし

うえの,あなごめし

今日の晩ごはんです。


お弁当ですが…。


でも、ただのお弁当ではありません。


宮島口"うえの"の、あなご飯です!!!!


まぐろ刺身と、松茸吸物も付けやした☆


うえのは、明治13年に宮嶋駅が開業した直後に、あなご飯の発売を開始しました。


飛行機も自動車も無い時代、唯一の移動手段だった鉄道では、それぞれの駅で名物を販売しており、宮嶋ではやはり穴子を…と、冷めても風味が落ちない、天下一品のあなご飯を開発。


以降100年以上に渡り、代々の味を継承して今日に至る、広島を代表する名物です。


広島と言えば"かき"ですが、かきを食べて安心しているようでは、シロウト(笑)


あなごを食べて、初めて『広島へ行ったよ』と、胸を張って言えます!


ちなみに、左のパッケージは大正12年2月のもの、右のパッケージは大正11年12月のものを、復刻したものです。



━宮島口 散策━
━ Miyajima Station Trains ━


広島ブログ
にほんブログ村 写真ブログへ
Please follow the blogxTranslated profile page
安芸もみじツイッター安芸もみじインスタグラム安芸もみじユーチューブ安芸もみじフェイスブック