毎年恒例の締めブログ。

今年の後姿。 雪も降ったね。

 

今年のクチャ道場卒業犬は

リンジーとカーラとメイの3匹と

特別門下生ポタ君も仲間だね!!

 

そっか。。。

与論島から迎えた保護犬はカーラだけか〜

春過ぎの規制された頃や、

夏頃の与論島でクラスターが発生したとき

島に保護犬は居たのですが、

東京への搬送も難しく、引き取ることができず…

 

カーラの兄妹犬ぽい子達、会いたかったなぁ~。

(徳之島の保健所に引き取って貰ったそうなので、

きっとどのかの団体さんに引き取られ、

幸せになってると思います!

 

今年を振り返る

昨年の9月から門下生になったリンジー。

 

リンジーは与論島の飼育放棄犬。

私の大好きなボサボサテリア系タイプ(笑)

 

ハチャハチャしてて、

とにかく甘えん坊の可愛い娘でした。

 

クチャ家卒業犬たちと城南島のRUNにも行ったね

 

 

 

リンジーは3月に正式譲渡となりました。

ニャンコ2匹と幸せに暮らしてます。

 

那須のトマークスに偶然訪れたリンジーw

 

 

その後、夏にお泊まりにも来てくれましたが、

すっかり里親さんに懐いていて甘える姿に安心しました。

 

リンジーが交渉中になった頃の2月に

与論島の放浪犬カーラが来ました。

多分親兄妹犬とはぐれ、彷徨っていたようで、

来た時はガリガリでした。

 

フワフワ~めんこい

 

ちっこい~~

 

カーラは仔犬だったので、

我が家にもすぐ慣れ、モリモリ食べて、

とにかくよく転がってクチャやリンジーと遊びましたww

 

眉毛娘だったねww

 

リンジーが卒業した後、

特別門下生のポタ君(他団体の保護犬)が来たね。

 

散歩が出来ず、人馴れしていないポタ君の指導にも

カーラは『人にはこうやって甘えるのさ!』ってお手本を見せ、

一役かってくれたね!

 

日に日に距離が近くなるww ホント、可愛いヤツ。

 

寝る間も惜しんで遊んでたねww

 

クチャアビ、カーラのおかげで、

人馴れ、お散歩も出来るようになり、

ポタ君はすっかり変身して卒業したね!

 

毎日、アホか〜ってくらいワンプロして楽しかったね。

 

4月、コロナによるオリンピック中止決定や

暗いニュースが吹き荒れる中での譲渡でしたが、

仲良しファミリーの一員となり、

とても大切にして頂き、お友達もたくさん出来、

幸せに暮らしています。

 

譲渡後、何度か会っていますが、

会うたびに美人さんになり、

予想より大きく育ってて、ゴージャスな毛並みになってます。

 

もう、眉毛娘じゃないよ!

 

オリバー、ポタ君と会えば、ワンプロして大暴れしてます。

 

先日、クリスマスの日にもトマークスで再会。

「ライオン?」

 

カッコイイトレーナーとダウン買ってもらってた。

スゴイ似合う!カワユイ~~

 

ほんと、

コロナ禍でこれまでの生活が一変し、

暮らし方も変化しました。

 

仕事に影響が出て苦しくなる人、

潤う人、色々です。

 

なんか税金の使い方や

支援する対象がおかしい。

 

しかし、在宅ワークが増えた事で、

保護犬・猫の貰い手が増えたのは

それはそれで良かったのですが、

やはり急に職を失う人もいます。

 

9月に引き取った飼育放棄犬メイちゃんは、

まさにコロナ犠牲犬かな。

 

7歳まで一緒に暮らして手放すのは

さぞ辛かったと思いますが、

メイちゃんの幸せを願っての放棄です。

 

 

困った事に大のカメラ嫌い

すごく可愛いのに、顔が撮れない・・・

保護活動で初めての事態になりましたw

 

隠し撮りや不意打ちで写真撮ったねww

 

油断した隙にパチリ。

 

引き取った2日ほどは、急に環境が変わり、

戸惑っていましたが、

すぐに慣れて超甘えん坊さんと化しましたw
 

慣れてきて本性がニョキニョキ。

7歳とは思えないお転婆ぶり…かわいい!

やはり、色々と「ザ、コーギー」(笑)

 

トマークスさんに撮ってもらった笑顔最高のショット。

 

道場卒業犬カルディと同じマンションの

おウチの里親さんの元に11月に嫁ぎました。

 

「甘えん坊のお転婆メイちゃんとの毎日が楽しい!」と。

コーギー飼育経験の里親さんなので、

安心してお任せ出来ました。

 

パパさんが別荘に作って下さった

メイちゃんのドッグランだってガーン!!

 

相変わらずのカメラ嫌いww

 

メイちゃん、第二の犬生幸せに暮らしてます!!

元気で、たくさんの犬友もでき楽しそう。

 

ちょくちょく様子を知らせて下さるものの、

あまり画像はないで~~すww

 

というわけで、今年は2匹の保護と、

リンジー、カーラ、メイの3匹の譲渡となりました。

 

ご寄付、ご支援、お手伝いをして頂いた皆さま、

本当にお世話になりました。

応援して下さった皆様、ありがとうございました。

 

 

久々の長~いクチャアビ&ミヤコだけの

まったりした生活。
 

気が付けばもうあと3日

あっという間に師走。。

 

私、

生まれて随分経ちますが、

こんなに嫌な年は

今まで無かったなぁ…

 

来年は良い年になる事を願ってやみません。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。