マディの里親さん、いまのところ予想外に時間かかってしまってます・・・ショボーン

 

 

【マディ】 メス 推定6ヶ月 体重6,3kg(2月3日計測)

 

【医療処置】 

9種ワクチン2回済 狂犬病注射済 検便(ー) 

ノミ・ダニ・フィラリア駆除薬毎月投与済 

畜犬登録(仮家)済 

※5日に避妊手術予定。

 

至って普通の子犬の譲渡条件を希望しているわけで、

選り好みしていることもなく、

さすがにこの生活スタイルでは子犬は厳しい~アセアセ

という方以外はお見合いをしています。

これから15年を共に暮らすのですから、

マディの散歩をしていただきながら、じっくりお話をして、

初めて犬を飼う方には迎えるにあたって準備する事など、

いろんな事をアドバイスし、

今、犬を迎えるタイミングなのか考えていただき、

それで結果合意に至らず・・・って感じです。

 

 

座ると横に来てクネクネ甘えます。

 

 

これで、みんなを悩殺ww

 

この間にもマディはどんどんいい感じになってて、

やたらワチャワチャしてる仔犬から少し聞き分けの良い子犬になり、

可愛いのはもちろん、一緒にいて楽しいしです。

だから、焦らずにマディの運命のご縁を待ってます。

 

 

ロングリードを付けて公園で遊びます。

ボールを蹴って!と足元に置いて待ちます。

 

ひたすら遊ぶマディ。1,2時間すぐに経ってしまうww

 

マディは初めての相手には愛想は振りまきませんが、

顔見知りになると同じ犬か?と思うほど態度が変わりますw

人と遊ぶのも好きだけど、大きなワンコが好きみたいで、

顔見知りの大きなワンコに身悶えして甘えます。

 

最近アビの尻がデカイ!と思ったら、腫瘍のような塊があったガーン

すぐに病理検査してもらい、結果は脂肪腫だったけど、

足の付け根で私の知る脂肪腫より硬かったから、

足切断!?と気を揉んだ。

もう、シニアだから脂肪腫も出来るお年頃だね・・・ショボーン

 

で、マディも付き添いで病院に行ったついでで、

犬歯も生え変わったので、この際、避妊手術を決意。

 

術後、また元気になったら再チャレンジだ!

 

レネジェニはなんでもオモチャにして遊んでます。

 

そして、まだ警戒心は残っているので、

誰でもOKとはいかないのですが、

レネとジャニファーも地味に応募開始ww

 

我が家に到着直後の顔~ww

 

我が家に来た頃は近づくと逃げ回り、

人なんか全く信用してない状態だったけど、

それなりの家庭犬らしく、

散歩に行きたいと玄関で待っていたり、

人に擦り寄るようになって横に来て寝るし、

抱っこしてもカチコチにならなくなったね。

 

ジェニは私がソファーに座ると横にくる。

画像はないけど、レネも最近横に来て添い寝をしたのだ!!

 

とにかくよく遊ぶし、ワンコ大好きなので、

希望はペアでいけたら良いのだけれど、

良き手本になり、遊び相手になれる若い先住犬がいたら最高です。

 

 

お泊まりに来ていたペッカちゃんと大はしゃぎ。

 

留守番はできますが、1日中留守ではなかなか慣れてくれません。

何をするでもなく、一緒に部屋にいることで横に来るようになります。

 

人の出入りが多い環境は苦手で、急に近寄ると今でもビクつきます。

ふたりともお子様のいる大人数のファミリー向きではありません。

 

というのも、我が家は一応大人4人の人間がいますが、

ほぼ仕事で一緒にいることも、ましてや世話をすることもなく、

私がひとりで世話しています。

ニャムは朝散歩でマディは連れて行くのですが、

レネとジェニファーはすっぽ抜け防止にハーネス装着して、

その上から服を着せるのですが、それを面倒がり、

たくさん連れて行くと遊んでリードが絡むのもんだから、

休日に散歩する程度です。

ほとんど一緒に過ごさないYネエとKニイには、

4ヶ月経った今でも、逃げたりビクついたりしますタラー

 

お子様に関してはレネジェニは、

懐いて遊ぶまでになるにも時間が掛かると思いますし、

新しい環境に慣れるまで、神経を使うことになるので、

お子様と暮らす犬向きではないです。

 

ふたりのためには御夫婦だけや

自宅でお仕事をしている単身者の方の方が向いている気がします。

 

今はだいぶマシになったんですが、

ふたりに共通する注意点は音に敏感なこと。

室内でも、椅子を引いたときの音、物を落とした時、

散歩中に鉄柱に当たった金属音や自分で踏んだ木がバキっって折れる音、

「なんでやねん!」とツッコミたくなるほど飛び上がって驚きます。

 

この時に、後ろ下がりをするので、ユルユルの首輪やハーネスは危険なんです。

面倒でも、私がしている方法でしっかりと装備していれば安心です。

それをキチンと守って下さる方希望です。

 

自動販売機で飲み物を買うのも落ちてくるジュースの音にもビビるし、

ましてや店先に繋いで買い物は絶対NG!

 

怖がっているからと「大丈夫よ~」なんてしゃがんで撫でようとしたりすると、

余計に怖がるので何事もなかったかのような振る舞いで良いです。

 

と、ネガティブなことばかり書いてますけど、

ビビリの犬の習性を知らずに飼ってこんなはずじゃ。。。になるより、

とことん知って頂き、「こんな子を私の愛で変えてやる筋肉!!」

って仏のような方が現れるのをお待ちしてます。

 

カメラを向けると真面目顔になっちゃうジェニファーw

 

穏やかで控えめだけど、表情が豊かになってきたレネ

 

ただ、ビビリが更に悪化しないように

飼育環境はなんでも良いとは行きません。

 

が、習性を知ると、そんなに難しく子ではないし、

お散歩も上手に歩くし、食欲も旺盛なので、

オヤツで手懐ける事ができるので、

気長に暮らして頂ければ、甘えてくれます。

 

少しずつだけど変わっていく様子や、

元気に走ったり、遊んだりしている姿は可愛いです。

 

【レネ】 メス 推定9ヶ月 体重6・8kg(2月3日計測)

 

【医療処置】 

避妊手術済 ワクチン2回済 狂犬病注射済 フィラリア(ー)

検便(ー) ノミ・ダニ・フィラリア駆除薬毎月投与済 

畜犬登録(仮家)済 

 

【ジェニファー】 メス 推定9ヶ月 体重7・1kg(2月3日計測)

 

【医療処置】 

避妊手術済 ワクチン2回済 狂犬病注射済 フィラリア(ー)

検便(ー) ノミ・ダニ・フィラリア駆除薬毎月投与済 

畜犬登録(仮家)済

 

 

我が家では、手本になる犬w(?)も、

遊び相手もいる団体生活なので、

修業中はいっぱい楽しいことをさせてあげたいと思って世話をしています。

 

外では元気すぎる3匹ですが、たっぷり遊んで家ではイタズラもなく、

とても落ち着いていて良い子です。

 

犬は野良の時経験したトラウマや、持って生まれた性格などで、

個体差はありますが、環境の変化に対応することができます。

 

我が家と同じような集団生活の環境は無理ですし、

募集中に様子が状況が変わることもあります。

以下の条件はこちらの希望条件です。

 

【譲渡条件】

★手をかける時期の子犬なので、なるべくお留守のないご家庭希望します。
※飼い始めが肝心です。犬の為に時間を取れる方希望です。
共働きでフルタイムの勤務の方はお断りいたします。
先住犬が居る場合、多少のお留守番はできます。


★高齢者のみのご家庭はお断りします。
(15年先を見据えて60歳以下)

※高齢のご両親の為に!と実際には世話をしない方が、

申し込みされるケースが増えていますが、

万が一逃がしてしまうと犬を危険に晒すことになりますので、

高齢者の方の子犬の応募はご遠慮下さい。


★小さなお子様のいるご家庭はお断りする事があります。

この3匹は残念ながら小さなお子様向きではありません。
※妊娠中、または飼い始め1年以内に妊娠予定の方はお断りします。

★未成年、単身者、同棲中の方はお断りすることがあります。
※単身者はお仕事の状況によりますのでご相談ください。


★雑種の子犬は成犬時の大きさを予想が出来ませんので、
賃貸契約条項に体重制限や不安がある場合はご応募なさらないでください。

★迷子、脱走防止など、危機管理の出来る方を希望します。

散歩は必ずダブルリードでお願いします。
※人馴れしていても、常に危険はあります。

★保護犬に掛かった医療費、空輸費等の一部負担をして頂ける方。

★終生飼育し、毎年の医療処置(ワクチン、駆除薬の投与、狂犬病注射等)

をして頂けるご家庭を希望します。
※避妊・去勢未手術の場合、適切な時期に必ず手術を行い、
ご報告をして頂きます。
また、先住犬が未手術の場合お断りします。

★飼い始めは脱走に気をつけてマメにご報告して頂きます。
(慣れるまでは、ドッグランや遠出の旅行は控える)
※安否を知る為にもご報告を面倒がらない方を希望します。

★不測の事態やご自宅までお届けして飼育環境を確認しますので、
都内近郊の方を希望します。


個人活動の為、譲渡会が開けませんので、
ご応募頂いてこちらの条件に合う方に来ていただき、
散歩をしながら様子や相性をじっくり見ていただいております。
※ご応募のご連絡の際は過去のブログでこれまでの経緯をお読みください。


応募方法はアンケートフォームをクリックして、
ご希望の犬の名前を必ず記入してご連絡ください。

 

里親希望アンケート(←クリック)

 

 

応募についてのご質問、お問い合わせは

cucciamama★gmail.com(★を@に変えてください)

または、

日々の様子を載せていますFacebook「保護犬を飼おう」からメッセージして下さい。



大切な子の犬生を決める事なので、
募集期間を設け、考慮する時間を頂きますので、
お返事が遅くなる場合がありますのでご了承下さい。

どうぞよろしくお願いします。