2017.1.30 ホール練習 | ぴあののぶろぐ(MIYAピアノ教室)

ぴあののぶろぐ(MIYAピアノ教室)

岩手県久慈市のMIYAピアノ教室のブログです。
レッスンのことや講師の音楽活動などを書いています。

ソロコンテストのために、ホール練習をしました。
ところが!ピアノのコンディションが最悪。12月25日のうちの教室の発表会では調律バッチリやり、すごい良い弾き心地と鳴りをしていたのに。ホールが出来てから、伴奏の仕事で、しょっちゅうこのピアノを弾いていますが、こんなことは今までなかった。音にムラがある、倍音が共鳴してないので、膨らまない、音量が出ない、クレシェンド、スフォルツァンドがつかない、無理に出そうとすると腕が痛くなる…最悪😰

本番前に私の腕を壊しては💦と、練習は早々に切り上げることに。

あらためて、調律師さんの腕について実感しました。

生徒さんには、せっかくご家族、担任の先生にも来ていただいたのに残念でした。

愕然として、私がいつもお願いしている調律さんにメール。
夜9時半過ぎにもかかわらず、すぐにお電話いただきました。


でも、この日はとても嬉しいことが!!
生徒さんのお父様手作りの作品をいただきました。
{BE2F46FD-0D93-4EDB-8E21-F30C7D63A209}

{EEF44801-4331-4041-9F5E-6F84DDE8EEB3}

{2E55C0A5-510E-4F65-87F5-4160548D8E81}

置き時計にも掛け時計にもなります。
ピアノの私にぴったりのデザイン!!
お父様は、副業?で「工房 木紀行」というブランドでカワトクにも商品を出しているとか。心のこもった品をいただき、本当に感激です!!
お母様からは、ご丁寧にお手紙をいただきました。
ご両親と言っても私より若いのですが、こんな素敵なご両親に支えられて、生徒さんはとても幸せです。私も頑張らなくちゃ!!
本当に感激です。