決めるのは、あなたじゃない。 | miyanotodoのブログ

miyanotodoのブログ

辛かったことを、少しずつ薄めていく日々。
忘れることはできないけれど。

商店街を歩いていたら、あるお店から出て来た中年男性が店内を振り返りざま

「これはパワハラじゃないからなっ!!」

と大声で捨て台詞を吐き、怒った顔でブンブン歩いて去って行った。

 

何事!?と店内を見たら、カウンターで女性店員が困ったような顔をして立ちすくんでいた。

 

通りすがりの私ですら男性の捨て台詞に(はあ?なんだそれ!!)と不愉快になったのに、店員さんはどんなに怖くて悔しかったことだろう。

パワハラか、そうでないかは、言われた方、された方が決めることだ。

言ったおまえが決めることじゃないよ。

 

まあ、わざわざ言い訳するってことは、自分でも少しは反省する部分もあったのか。

気の小さい人だったのかもしれない。

 

って言うか、客と店の関係だったら、「パワハラ」じゃなくて「カスハラ」なんじゃないのか…?