跳ねて弾く奏法、なめらかに弾く奏法〜いろんなテクニックを学び、自由になる表現力〜 | 立川市「宮の森ピアノ教室」やってみたい!と思ったときが始めるとき!子供たちの溢れる感性を伸ばす☆ベーゼンドルファーピアノレッスン

立川市「宮の森ピアノ教室」やってみたい!と思ったときが始めるとき!子供たちの溢れる感性を伸ばす☆ベーゼンドルファーピアノレッスン

宮の森ピアノ教室講師、畠山ゆみこです♪ピアノを楽しみたい子、集まろう!!!弾きたい曲がひけるようになるためのレッスン♪音楽の都ウィーンからやってきた、最高級ベーゼンドルファーピアノでの完全予約制・個人レッスン

東京都立川市上砂町
宮の森ピアノ教室
畠山ゆみこです。


今日のピアノレッスン音譜

{F0A1772C-FBB9-4A50-B9C5-ED332DC2FE1B:01}
ぴょんぴょん跳ねるようにひく、「スタッカート」

①鍵盤をさわる
②弾く
③上へ跳ね上げる


という所作を、ほぼ同時にするので
意外と難易度が高いです。

Rくん、1週間かけて、とても上手にできるようになったね!!



{DBE93779-16C2-4EB1-A66E-8F6C2A285391:01}
つぎの曲は、音と音の間を切らずに、なめらかに
演奏する曲。


音と音の間まで、丁寧に聴いていきます音譜

1つ前の曲が、跳ねて弾く奏法なので注意ニコニコ

1つ1つの音を「ハンコを押すように」
そっと、長めに、、、と伝えたら

ピンひらめき電球ときた様子で

上手に弾けましたよウインク


{1FBC9148-83AD-47DE-B437-BFAB805A3900:01}

こちらは、1冊目の教材のIちゃん音譜

半音高く演奏する「♯  シャープ」

上手に指を黒鍵に置けたねビックリマーク

{1467D073-A54A-46CD-A610-DEC871BFE42C:01}

右手と左手で、メロディをつなげていく曲も

なめらかに演奏できたねニコニコ


1冊目、2冊目、3冊目と
さまざまな曲を体験していくうちに

生徒さんの「わかったビックリマーク」や「できたよビックリマーク」が
増えていく様子を感じられて


とっても嬉しいです音譜