銀河庭園へ行きましょう!2*ガーデンツアー吉谷桂子先生と楽しむ 「初夏の銀河庭園 バラと宿根草」 | ~緑の木陰で、幸せな時を~

~緑の木陰で、幸せな時を~

札幌・宮の森 アロマ・ヒーリングサロン Green Arch 

 ~ファンタジックな森のヒーリングハウスで、素の自分を取り戻す時間を~


北海道神宮の山にある愛と美と喜びの空間へ。

 

50歳で東京から札幌へ移り住み、目指すは生涯現役アロマセラピスト&ヒーラー。

 

自然からのセンス・オブ・ワンダーを大切に、日々の小さな喜びを綴っています。

 

【ハーブガーデン&アロマ・ヒーリングハウス グリーンアーチ】へようこそ。

 

 

image

 

いつもご覧いただいて、ありがとうございます。

 

前回のブログの続き・・・

 

午後は、吉谷桂子先生にご案内頂くガーデンツアーです。

 

image

 

吉谷桂子先生と銀河庭園ヘッドガーデナーのYさん。

 

私が銀河庭園に最初に訪れた時、一番奥のエリアでYさんにお会いしました。

 

何を話したのか内容は定かでないのですが、とても穏やかで感じの良い方だなぁという印象でした。

 

銀河庭園がいつも美しく保たれているのは、まさしくYさんはじめ、ガーデナーの皆さまのお陰と思います。

 

↑写真のエリアは、当初ツゲで枠組みがされていましたが、枯れてしまったのを機にホスタで枠を作りその中にアスチルベなどの宿根草を配置してあります。

 

「デザイン画に描いたとおりに、今年実現しました」と仰っていました。

 

それが最後の景色になるなんて・・・。

 

image

 

すご~く、いい香り。

 

image

 

植物を植えても、すべてがデザイン通りうまく根付くとは限らない。

 

土の問題、日当たりの問題、近くに植えてある木々の影響など。

 

image

 

キャットミントが本当に良い景色を作って、バラを引き立てています。

 

image

 

アルケミラモリス、キャットミントの組み合わせ。

 

その中に色とりどりのバラ・・・素晴らしい。

 

image

 

サルビア・ネモローサカラドンナの濃い紫が引き締めています。

 

背の高いバレリアンが風に揺れて香りを放つ。

 

周りにビルなどが見えない環境も素晴らしい。

 

image

 

アーチに絡まるポールズ・ヒマラヤン・ムスク。

 

image

 

北海道らしい広大な敷地に、テーマごとのエリアに区枠されています。

 

イギリスと北海道がマッチングされた唯一無二のガーデン。

 

それが今シーズンで閉園なんて。 恵庭市や北海道が観光施設として買い取ってほしいな~。

 

image

 

インパクトのあるアリウムが立ち並ぶ。

 

image

 

image

 

1球から分球して5つに増えているそうです。

 

image

 

高低差を活かしてあり、景色に動きがあります。

 

image

 

風にそよぐグラス類の話。

 

この透け感を通して、向こうに見える花の色を見るのが良い。

 

グラスを雑草とみるか美しいとみるかは、人それぞれの感性に委ねられる。

 

image

 

ガーデンツアーの熱っぽいレクチャーが終わりホッと一息。

 

 

一つ一つイベントが終わっていく。

 

心なしか寂しそうなYさん。

 

私たち以上に、関わってきたガーデナーさんたちは万感迫るものがあると思います。

 

image

 

木漏れ日の中、お土産のローズソーダで休憩。

 

東京や大阪など、全国各地から集まった皆さま。

 

Fちゃんは、レンタカーで千歳周辺のガーデン巡りをしたそうです。

 

ほんとアクティブ!

 

恵庭にもマリオットホテルができたので、そこを拠点に回るのもお薦め。

 

札幌から恵庭までは1時間位かかるので。

 

 
解散してから、先ず向かったのはバラ園のブランコ。
 
ブランコ好きなのでね~♪
 
ステキな景色に囲まれて、吉谷先生、花友さんたちにも会えて最高に幸せ~。

 

贅沢な自然の芳香浴・・・

 

気づくとYさんが動画で撮っていてくれました。

 

 
そして、なんと、吉谷先生もいらしてお隣りに・・・
 
まぁ!何という幸運。
 
デザインした先生と同じ景色を楽しめるなんて・・・
 
 
バラ園も今年は早く咲き揃い、うっとりする美しい景色になっています。
 
植物さんたちも最後のシーズンと分かって、最高の姿で私たちを楽しませてくれているのでしょう。
 
image
 
花友さんたちも加わって、楽しいひと時を。
 
image
 
次回は10月のイベントで、イギリスツアーで出会った5人が集まる予定。今から楽しみです。
 
北海道で皆で集まるのは、これが最後となるでしょう。
 
 
image
 
またね~♪
 
image
 
吉谷先生、ガーデナーさん、素晴らしいガーデンと素敵な時間を本当にありがとうございました。

 

どうぞ皆さまも、愛の詰まった銀河庭園へお出かけください。

 

 

 

 

クリックして頂けると人気ブログランキングのポイントになります。

いつも応援して頂いてありがとうございます。

森のコテージ グリーンアーチ 

ハーブガーデン・アロマ・ヒーリングサロン

住所:北海道札幌市中央区宮の森1条16丁目1-5 

*アロマトリートメント、レムリアン・ヒーリング®のメニュー、ご予約はこちらから承ります。→ https://green-a.shopinfo.jp/

ブログの上にあるナビからもご覧になれます。

image