加賀温泉駅→福井駅(北陸新幹線)・片山津温泉 総湯/金沢・福井 紫陽花旅*9 | ~緑の木陰で、幸せな時を~

~緑の木陰で、幸せな時を~

札幌・宮の森 アロマ・ヒーリングサロン Green Arch 

~ファンタジックな森のヒーリングハウスで、素の自分を取り戻す時間を~


北海道神宮の山にある愛と美と喜びの空間へ。

 

50歳で東京から札幌へ移り住み、目指すは生涯現役アロマセラピスト&ヒーラー。

 

自然からのセンス・オブ・ワンダーを大切に、日々の小さな喜びを綴っています。

 

ハーブガーデン&アロマ・ヒーリングハウス グリーンアーチ】へようこそ。

 

 
旅シリーズをご覧いただいて、ありがとうございます。
 
金沢から福井へ行く途中、下車して加賀温泉駅。
 
加賀温泉駅からは、山代温泉、山中温泉など有名な温泉地があります。
 
「中谷宇吉郎雪の科学館」は片山津温泉にあるので、素敵な建築だった日帰り温泉の総湯に行きました。
 

科学館から柴山潟の湖畔沿いに遊歩道があり、15分程で到着。

 

この遊歩道は、左が柴山潟、右手はホテルの敷地が続いて柵があります。

 

私がイメージした遊歩道のイメージと違って、道幅も狭く人工的な道。

 

ほとんど人目に付かないところで逃げ道もなく、少し怖い感じがしましたガーン

 

なので写真も撮らず、黙々と早歩き。

 

片山津温泉で1泊しても良いかと検索したのですが、随分寂れた感じを受けました。

 

良い時代もあったでしょうけれど、今はその勢いはなく、廃業しているホテルも。

 

大きなホテルがそのまま廃墟のように残っていると、波動は良くないですね。

 

人が来なくなると、町全体の活気がなくなります。

 

何か遭っても目撃者がいない ガーン まして女性の一人歩きは、お薦めしません。 

 

 

無事につきました。

 

雪の科学館がなかったら、立ち寄らないところでした。

 

安藤忠雄氏の建築を思わせるような現代的な建築です。

 

内部も窓の切り取り方などがステキだったので、スケジュールに組み込みました。

 

見どころの窓がきれいに保たれていなくて、ちょっとがっかり。

 

建築はそのあとのメンテナンスで変化しますね。

 

 

でも、なかなか立ち寄ることの出来ない温泉で、のんびり休憩できたのは良かったです。

 

 

バスの本数が少なく、加賀温泉駅まではタクシーを使いました。

 

 
今回の旅のミッションは、紫陽花と新幹線で福井へ行くこと。
 
かがやきは全席指定席。つるぎは2両自由席があります。

 

 

福井まで延伸した北陸新幹線。

 

母は、このニュースをどんな気持ちで見たでしょうか。

 

その昔、東京から福井へは米原乗換えで、ぐるっと遠回りで時間がかかった道のりが3時間弱で結ばれたのですから。

 

帰りたくても気軽には帰れない、そんな時代があったと思います。

 

両親の写真を窓の棚に置いて、一緒に乗りました。

 

両親が喜んで話している声が耳元で聴こえるよう・・・。

 

 

昨年、叔母と泊まった芦原温泉で停車し、16分で到着!

 

 

早いね~、お母さん。

 

ありがとう!北陸新幹線。

 

両親を乗せてあげることが出来ました。

 

 

恐竜が迎えてくれました。爆  笑

 

 

 

恐竜王国 ふくい。

 

 

昨年工事していた高層のマリオットホテルや駅もきれいになって。

 

 
福井名物、越前おろしそば。
 
平麺でもちもちと、おろし汁がさっぱりで美味しかった。

 

 

ティラノサウルスに、ご挨拶。

 

 

看板の前に立つと、効果音と共に顔を近づけてきて迫力満点。

 

けっこう楽しいですよ♪

 

 

福井での1泊目は、昨年と同じリバージュアケボノ。

 

早速、足羽川の桜並木に行きました。

 

image

 

 

 

今年も再び来ましたよ。

 

まだ明るいので、足羽神社へと。

 

 

 

クリックして頂けると人気ブログランキングのポイントになります。

いつも応援して頂いてありがとうございます。

森のコテージ グリーンアーチ 

ハーブガーデン・アロマ・ヒーリングサロン

住所:北海道札幌市中央区宮の森1条16丁目1-5 

*アロマトリートメント、レムリアン・ヒーリング®のメニュー、ご予約はこちらから承ります。→ https://green-a.shopinfo.jp/

ブログの上にあるナビからもご覧になれます。

image