ひがし茶屋街「箔一」「志摩」*金沢・福井 紫陽花旅 3 | ~緑の木陰で、幸せな時を~

~緑の木陰で、幸せな時を~

札幌・宮の森 アロマ・ヒーリングサロン Green Arch 

~ファンタジックな森のヒーリングハウスで、素の自分を取り戻す時間を~


北海道神宮の山にある愛と美と喜びの空間へ。

 

50歳で東京から札幌へ移り住み、目指すは生涯現役アロマセラピスト&ヒーラー。

 

自然からのセンス・オブ・ワンダーを大切に、日々の小さな喜びを綴っています。

 

ハーブガーデン&アロマ・ヒーリングハウス グリーンアーチ】へようこそ。

 

 

いつもご覧頂き有難うございます。

 

旅シリーズを続けますね。

 

金沢駅で荷物を預けて身軽になってから、昨年行っていなかったひがし茶屋街へ。

 

 

 

ひがし茶屋街は、金沢駅から周遊バス右回りルートの4つ目「橋場町」バス停で降ります。

 

バス停の後ろに並んでいた70代のマダムと自然に話が弾みました。

 

北九州から、やはりひとり旅で初めて金沢にいらしたそうです。

 

「一人旅は、冒険です♪」と楽しそう。

 

ひとり旅話で盛り上がっているうちに到着。

 

 

ご縁に感謝して、またどこかでお会いできたら良いですねと、私はまず金箔ソフトの箔一さんへ直行!

 

というのも、ひがし茶屋街のカフェはLO.が4時半というお店が多いのです。

 

前回の倉敷旅で学習したので、行きたいカフェには早めに。

 

それに、ここまでスムーズに来れたことへのご褒美にひと休み。

 

 

 

金箔=金沢です。

 

ペターっと金箔シートを貼って出来上がり。

 

金箔シート分、お値段は高めの891円。=箔一(はくいち)

 

支払いは890円です。

 

 

ピカピカ、テカテカ、テンション上がる〜♪

 

 

背景にこだわりますよ。

 

 

1階は満席で皆さん金箔ソフトを持って、キラキラ・・・

 

2階へ上がると、ソフトの撮影ステージが。

 

ゴールドとは日頃全く関係ない生活をしているけれど、やはり波動を引き上げるパワーがありますね。

 

そしてお味のほうは?  ・・・リッチなお味と申しましょうか、味は特にないのですが、金箔シートの食感が有難い感じ爆  笑爆  笑爆  笑 でした。

 

 

さて、ここが撮影スポットの中心地。

 

浴衣姿の女性もいて、やはり和装が似合いますね。

 

 

国指定重要文化財 志摩

 

 

文政3年(1820年)の江戸時代に建てられ、当時のまま手を加えることなく保存されています。

 

保護のため手荷物は全てロッカーへ入れますが、スマホでの撮影はOK。

 

 

薄暗い部屋の中に灯りが効果的に使われていて、情緒ある佇まい。

 

 

細い線が繊細で美しい。

 

image

 

雅びな着物姿の芸妓さんが、お太鼓やお琴、鼓などの演目を華やかに奏でたことでしょう。

 

image

 

弁柄色が印象的な土塀。

 

掛軸と相まって艶やかな空間を演出する。

 

お香も大切な小道具。

 

image

 

内部を見学していると、当時の様子が何となく目に浮かぶようです。

 

image

 

三味線などのBGM が流れているので、当時の雰囲気を味わえます。

 

image

 

非日常の大人の社交場。

 

image

 

image

 

今ではほとんど耳にすることも、形容することもなくなった「粋(いき)」という言葉。

 

それが美意識として使われていた良き時代がある。

 

image

 

中庭には、春日燈籠、月見燈籠、槍燈籠。
 

 
仄かな明かりだからこそ、紅とおしろい、艶やかな着物が引き立ちますね。

 

image

 

技術を磨き、五感が喜ぶしつらえ、非日常のおもてなしという意味では、サロンと通じるものがあります。

 

見学して、当時の空気感を肌で感じることが出来ました。

 

 

 

 

クリックして頂けると人気ブログランキングのポイントになります。

いつも応援して頂いてありがとうございます。

森のコテージ グリーンアーチ 

ハーブガーデン・アロマ・ヒーリングサロン

住所:北海道札幌市中央区宮の森1条16丁目1-5 

*アロマトリートメント、レムリアン・ヒーリング®のメニュー、ご予約はこちらから承ります。→ https://green-a.shopinfo.jp/

ブログの上にあるナビからもご覧になれます。

image