上野砂由紀さんの講習会*「花が咲き続ける宿根草の庭づくり」 | ~緑の木陰で、幸せな時を~

~緑の木陰で、幸せな時を~

札幌・宮の森 アロマ・ヒーリングサロン Green Arch 

~ファンタジックな森のヒーリングハウスで、素の自分を取り戻す時間を~


北海道神宮の山にある愛と美と喜びの空間へ。

 

50歳で東京から札幌へ移り住み、目指すは生涯現役アロマセラピスト&ヒーラー。

 

自然からのセンス・オブ・ワンダーを大切に、日々の小さな喜びを綴っています。

 

ハーブガーデン&アロマ・ヒーリングハウス グリーンアーチ】へようこそ。

 

 

いつもご覧いただいて、ありがとうございます。

 

やっと気温が安定してきて、過ごしやすい日が続きます。

 

20℃~23℃位が一番過ごしやすいですね。

 

6月に入り、北海道の一番良い季節になりました。

 

北海道に初めて旅行するなら、6月、7月がお薦めです。

 

image

 

ラベンダーに限るならば、7月の初旬~中旬。

 

近年、お花の開花は早まっているので、数年前の情報より1週間ほど早く予定を組んだ方が良いでしょう。

 

初めて富良野でラベンダーを見た時の感動は忘れられません。

 

波打つ大地が広がる景色は、日本ではないように感じます。

 

実際、イングリッシュガーデン巡りをしたときに、その景色が北海道のように感じました。

 

ラベンダーは富良野、北海道ガーデンは旭川、十勝に点在しています。

 

 

 

さて、先日ホームセンターで、上野砂由紀さんの講習会がありました。

 

ここのガーデンコーナーは広い敷地に、お花はもとより、レンガやフェンス、オベリスク、園芸用品などが豊富にそろっています。

 

 
ガーデン真っ盛りのお忙しい時期に上野さんを呼ぶなんて、ジョイフル、すごいわ! 
 
しかも無料ですよ~。

 

10時からの講演に、1時間前に到着して1番でした。

 

せっかくなので1番前の席に。画面が近すぎる爆  笑

 

すると2番目の方がお隣りに座ったので、自然にガーデン談議が始まりました。

 

そのマダムは、40種類のバラを育てているそうです。素晴らしいですね。

 

それから子供図書館のガーデンボランティアをしているという話になり話が弾みました。

 

 

ガーデニング談義をしていると、あっという間に時間になり上野さん登場です。

 

いつも笑顔がステキ♪

 

本当にキュートな可愛らしい方ですが、ガーデンに対するパワーは並々ならぬものを感じ、熱いお話に引き込まれました。

 

上野ファームの四季のスライドを見ながら、植物の移り変わり、色々なアイディアや考え方を惜しみなく披露してくださいました。

 

 

image

 

花が咲き続けるガーデンは、其々の開花期を把握しバトンリレーをするようにデザインするのです。

 

上野ファームさんは、9割が宿根草とのこと。

 

5月は球根類、6月~9月は宿根草で繋げていきます。

 

1年草は長く咲き続けますが、宿根草の開花は2週間ほど。

 

花が途切れないよう開花期を分散させて、同時期に咲く花色と草丈を考えてデザインしているそうです。

 

image

 

園芸の本は、本州の環境が土台になっているので、北海道には当てはまらないことも多い。

 

常に自分で実験、研究するという言葉が心に沁みました。

 

勢いのある語り口は、豊富な実体験からの内容なので真実味があり、さすがだな~と感心することしきり。

 

image

 

もっと初心者向けの話かと思いきや、専門的な話も多くとても勉強になりました。

 

グリーンアーチガーデンだけならば、ここまで熱心な行動はしなかったかもしれませんが、花壇ボランティアのアドバイザーという立場と、まだその先に夢があるので、学ぶ姿勢も変わってきました。

 

お隣りのマダムも同じように仰っていました。

 

外部と関わるということは、そのようなことも含めて自分自身の活性に繋がると感じています。

 

 

 

アロマハーブ路線から、植物全般、特にガーデンデザインに傾いています。

 

アロマハーブの世界の枠を超えて、外から改めて俯瞰して見るとより多くの気づきがあります。

 

 

image
 
人がなぜ、花や緑に惹かれるか、自然の香りに癒されるか。
 
答えはひとつではないでしょうけれど、自分の答えの一つとして、自然の美しさが挙げられます。
 
自然が作る色彩の美しさ、造形の美しさ、面白さ、植物によって違う香りの個性など。
 
繊細な色合い、造形的に不思議な形、どうしてこんなにも多くの種類が存在し、其々に違っているのかが不思議で興味深い。
 
そして、植物から教えられることも多い。
 
image
 
植物との触れ合いは、心の安らぎを感じる、心が潤う、満たされる、五感が喜ぶ。
 
人それぞれ、興味の対象の1位になるものは違って当然ですが、私は植物関係が上位に占めます。
 
全ての人ではなくても、多くの人のランキングに入るのではないでしょうか。
 
それほど、植物と人間との関係は、古来から密に暮らしに関わっている。
 
人が生きている、この空気そのものも植物なしでは生きられないのですから・・・。
 
普段は当たり前すぎて忘れていることも本能的に覚えていて、植物を愛し大切に思うのでしょう。

 

 

 

 

 

 

クリックして頂けると人気ブログランキングのポイントになります。

いつも応援して頂いてありがとうございます。

森のコテージ グリーンアーチ 

ハーブガーデン・アロマ・ヒーリングサロン

住所:北海道札幌市中央区宮の森1条16丁目1-5 

*アロマトリートメント、レムリアン・ヒーリング®のメニュー、ご予約はこちらから承ります。→ https://green-a.shopinfo.jp/

ブログの上にあるナビからもご覧になれます。

image