2023年*総集編:卯年の旅 福井・金沢・松江・島根・釧路・広島・宮島・瀬戸内海 | ~緑の木陰で、幸せな時を~

~緑の木陰で、幸せな時を~

札幌・宮の森 アロマ・ヒーリングサロン Green Arch 

~ファンタジックな森のヒーリングハウスで、素の自分を取り戻す時間を~


北海道神宮の山にある愛と美と喜びの空間へ。

 

50歳で東京から札幌へ移り住み、目指すは生涯現役アロマセラピスト&ヒーラー。

 

自然からのセンス・オブ・ワンダーを大切に、日々の小さな喜びを綴っています。

 

ハーブガーデン&アロマ・ヒーリングハウス グリーンアーチ】へようこそ。

 

image

 

2023年、総集編シリーズを続けてご覧いただき、ありがとうございます。

 

2023年も、いよいよ今日のみになりましたね。

 

今年1年の旅行のまとめを記しておきます。

 

皆さまの来年以降のご参考になれば嬉しいです。

また既に行かれた方には、思い返すきっかけになれば幸いです。

 

コロナ禍でほとんど旅行をしていませんでしたが、やっと解禁。

 

ここ数年は旅行より、母を見舞うことが大事で優先でした。

 

ですから、旅行は行ける時に行っておこうとつくづく思います。

 

自分も身内も、健康の心配がない時がベストタイミング。

 

image

 

母が旅立って4か月後、故郷の福井へ行きました。

 

福井へ連れて行ってあげたいという気持ちがずっとあり、大人になってからは行っていなかったので。

 

10代の頃が最後なので半世紀ぶり。

 

二人の叔母にも会えて、本当に良い旅になりました。

 

image

 

4月:福井・金沢 ~両親と一緒に歩く桜並木~

 

福井・・・足羽川の桜並木、足羽山神社、東尋坊、永平寺、あわら温泉

金沢・・・金沢21世紀美術館、兼六園、金沢城跡

 

 

image

 

兼六園で両親と撮った思い出の場所。

 

半世紀の時を超え、万感の想いが押し寄せました。

 

image

 

福井はこれが最後と思いましたが、来年、もう1回行きたいという気持ちが湧きました。

(実はもう飛行機のチケットを押さえました 爆  笑

 

来年の3月には、福井まで新幹線が開通します。

 

両親が元気な時だったら、きっとそれに乗りたいと思ったことでしょう。特に新しもの好きの父は。

 

東京から福井へは遠いと、こぼしていた母の姿が目に浮かびます。

 

新幹線で東京から直通で行けるのは、なんと感慨深く思うでしょう。

 

東京から乗りたいなと思いましたが、新千歳空港から富山空港から入り金沢、福井の順で旅することにしました。

 

新幹線は途中で乗れたらベストですが、機会がなかったら福井駅で見学する予定。

 

母の好きな紫陽花の時期に、両親の写真を持ってまた一緒に旅できると思うと、今からワクワクしています。

 

image

 

 

5月:夕日とアート~縁結びの神様へ感謝の旅~

   出雲大社・足立美術館・宍道湖・松江・日御碕灯台

 

松江・・・足立美術館、島根美術館、松江遊覧船、ばたでん

島根・・・日御碕灯台、出雲大社、

 

image

 

まるで日本画のような足立美術館の庭園。

 

image

 

日御碕灯台の夕日。

 

image

 

【界・出雲】がとても良かった。

 

image

 

稲佐の浜にて。

 

image

 

出雲大社も、いつか行きたいと思っていた筆頭の場所でした。

 

念願かなって最高の旅になり良かったです。

 

行きたいと強く思っていたところに行くと、より満足感がありますね。

 

行きたいところがあったら、ぽわ~んと思っているだけでなく、具体的に計画して行動しないといつまでも実現しない。

 

若い時ならいつか、で良いと思いますが、先の人生のほうが生きた年数より短くなってくると決断は早めにした方が良いと思います。

 

人生100年とは言え、旅行となると足腰元気なうちに行きたいですからね。

 

ですから、健康で時間に余裕ができる60代、70代は旅行適齢期。特に女性が多いですよね。

 

夫婦揃ってというのも、こだわらなくて良い時代。

 

個人の好みに合わせて、ひとり旅でも全然OK! 

 

何十年前は、考えられなかったと思いますが、個人の好み、価値観が多様化してそれが認められる良き時代になりました。

 

むしろ一人のほうが、日程も調整しなくて良いし自分好みの旅にカスタマイズできます。

 

今年は長女と一緒の旅を2回しましたが、来年はひとり旅を二つ計画中。

image

 

8月:『許可なしでは入れない秘境「キラコタン岬」と初心者歓迎の「釧路川カヌー」 カヌーで!歩いて!釧路湿原を味わい尽くす2日間』クラブツーリズムのバスツアー旅。

 

釧路湿原・・・釧路川カヌー下り、キラコタン岬、幣舞橋

 

image

 

札幌から釧路迄は車でゆうに4時間はかかるのでハードでしたが、この機会に行けて良かったです。

 

丹頂鶴好きの友人と一緒に。

 

image

 

幣舞橋からの夕日が有名ですが、早朝も素晴らしい。

 

image

 

夏の釧路湿原、北海道らしい爽快な景色ですね。

 

大自然の中に身を置くと、自分も自然の一部というのに気づかされます。

 

image

 

11月:広島・宮島・瀬戸内海 ~平和への祈りの旅~

 

広島・・・平和記念公園(資料館、原爆の子の像、原爆ドーム)

宮島・・・厳島神社、弥山、千畳閣

瀬戸内海・・・シースピカでしまたびライン 下鎌苅島、大久野島

 

image

 

出雲大社、厳島神社・・・行きたいと思っていた神社に行けたのが何よりの年でした。

 

費用は掛かりましたが、行きたいところがあるのに我慢するのは良くない。

 

広島、瀬戸内海の大久野島で過去の戦争や原爆を知ったからこそ、平和を願う気持ちが強くなりました。

 

現在の日本の平和に感謝する気持ちも。

 

旅の計画をすると、その土地の歴史や付随する事柄を知る良い機会になりますね。

 

行くことがなければ、そこまで興味を持って調べなかったと思います。

 

今回は戦争や原爆について、映画や本で深く知る良い機会となりました。

 

それはまだ続いていて、井伏鱒二氏の「黒い雨」を読み、実体験をマンガにした中沢啓二氏の「はだしのゲン」のシリーズを5巻まで読んでいます。

 

 

 

 

 

 

「ラーゲリより愛を込めて」も観ました。

 

 

 

 

 

広島へ行った後では、資料館で知ったことや直接見た景色が全て折り重なり、より頭の中の映像が鮮明さを増し理解が深まりました。

 

 

今年は卯年で、期せずして、うさぎさんに多く会えた年でした。

 

image

 

image

 

出雲大社

 

image

 

島根美術館

 

image

 

瀬戸内 大久野島では野生のうさぎさんに触れ合う。

 

image

 

それから、釧路の丹頂鶴と広島の千羽鶴がリンク。

 

image

 

夕日と朝日を眺めるのも大好きなので、これからの旅も日の出、日の入り時刻をチェックしようと思います。

 

 

さて、来年は辰年ですね。

 

ドラゴン、龍神様、タツノオトシゴ?を意識しながら旅の行き先を決めるのも良いかもですね。

 

 

旅行シリーズにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

 

お出かけになるきっかけや、ご参考になることがありましたら幸いです。

 

来年も素敵な旅の思い出が出来ますように。

 

 

 

クリックして頂けると人気ブログランキングのポイントになります。

いつも応援して頂いてありがとうございます。

森のコテージ グリーンアーチ 

ハーブガーデン・アロマ・ヒーリングサロン

住所:北海道札幌市中央区宮の森1条16丁目1-5 

*お問合せメール:arch@green-a.net  

 

*アロマトリートメント、レムリアン・ヒーリング®のメニュー、ご予約はこちらから承ります。→ https://green-a.shopinfo.jp/

ブログの上にあるナビからもご覧になれます。

 

*レッスンについては、こちらからお気軽にお問い合わせください。→https://green358.amebaownd.com/

image