SEA SPICAで巡る【せとうち島たびクルーズ】呉港の潜水艦 ー広島・宮島の旅*19ー | ~緑の木陰で、幸せな時を~

~緑の木陰で、幸せな時を~

札幌・宮の森 アロマ・ヒーリングサロン Green Arch 

 

~ファンタジックな森のヒーリングハウスで、素の自分を取り戻す時間を~


北海道神宮の山にある愛と美と喜びの空間へ。

 

50歳で東京から札幌へ移り住み、目指すは生涯現役アロマセラピスト&ヒーラー。

 

自然からのセンス・オブ・ワンダーを大切に、日々の小さな喜びを綴っています。

 

【ハーブガーデン&アロマ・ヒーリングハウス グリーンアーチ】へようこそ。

 

 

旅シリーズをご覧いただいて、ありがとうございます。

 

3日目の最終日になり、先が見えてきました。

 

あと3回位かな? ウインク

 

私自身の記録と、皆さまの旅のヒントになれば嬉しいです。

 

 

1日目は広島平和記念公園、2日目は宮島の厳島神社と弥山。3日目、瀬戸内海クルーズ。

 

78年前に起こった場所で過去の現実を知り、核廃絶と平和の大切さを思う。

 

神の島で、世界平和を祈る。

 

最終日は、船に任せてゆったりと穏やかな瀬戸内の海で、平和と幸せに感謝する。

 

 

娘は修学旅行で広島に来ているのですが、学生時代と大人になってからでは印象が全然違ったそうです。

 

私の修学旅行は京都と九州だったので、今回の旅先はどこも初めて。

 

広島の原爆ドーム、平和記念資料館は、唯一の被爆国に住むものとして行っておきたいところでした。

 

さて、最終日は船任せでのんびりと。

 

image

 

瀬戸内海に突き出たコーナーの17階。

手前の別棟にスパがありました。

 

またいつか来れるといいな。

 

次回は、西回りコースでホテルに着いて、翌日宮島へ行く逆パターンに 照れ(←早くも妄想)

 

 
広島港を出港したシースピカが、ホテルの桟橋に入ってきました。

 

素敵な配色とデザインで、気分が上昇します↑↑

 

 
ネイビーに挿し色のゴールドがステキ。

 

 

席は指定されていたのですが、G7つながりの7のシートで窓側で良かった♪

 

 
運行コースは、

広島港8:30発~~(シースピカ)~~グランドプリンスホテル前桟橋8:38発~~呉港9:05発~~(船上より海上自衛隊・音戸の瀬戸・第二音戸大橋・安芸灘大橋)~~下蒲刈島・丸谷港9:50着・・・(徒歩約10分)・・・(松濤園・蘭島閣美術館など自由散策)・・・(徒歩)・・・丸谷港11:00発~~大久野島11:55着/12:25発~~瀬戸田12:40着~~三原港13:05着

 

G7サミットでも各国の首脳が移動に使ったことは、あとから知りました。

 

全国ニュースでは、放映されなかったのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

見どころとして、

  • 海上自衛隊呉基地 艦船遊覧(船上より)
  • 音戸の瀬戸(船上より) 
  • 下蒲刈島呉市の南東に位置する(しもかまがりじま)(上陸:三ノ瀬地区散策 / 70分)
  • 瀬戸内の軍艦島:契島(船上より)
  • 大久野島(上陸:うさぎとふれあい / 30分)← これが一番楽しみ♪
 

 

お天気にも恵まれ、船の旅がこんなに楽しいなんて想像以上で、何泊ものクルーズツアーに憧れる気持ちが本当に分かりました。

 

船で旅するというだけで、非日常ですものね。

 

本当にワクワク♪ 心高鳴りました。

 

image

 

新しいこと、見知らぬ土地、そのすべてが新鮮で、未知の世界なので細胞が若返ります。

 

旅って、大人の冒険ですね。

 

特にパックツアーでなく、自分で色々細かく調べて計画して実行する。

 

その一連の流れがとても楽しい。

 

当日は計画通りでなく、その時の判断で臨機応変に変更することも、脳の訓練や活性化になりそう。

 

そして帰ってから、情報を皆様にも共有したく発信することで振り返り記録となります。

 

おすすめ情報で、皆さまのお役に立てばうれしい。ニコニコ

 

 

ただ、前日になって、船は揺れないかしら?と船酔いの心配が頭をよぎりました。ガーン

 

広島から宮島、宮島からホテルまで2回移動で乗船しましたが、今回は途中下船する時間があるとはいえ4時間余りの乗船です。

 

でも、心配ご無用、全然大丈夫でしたよ! 照れ照れ照れ

 

 

image

 

光る海、そよぐ風。スピードを上げて勢いよく進む爽快感。

 

本当に気持ち良い、最高~!

 

席を離れ、上のデッキに行ったり、また下に戻ったり・・・

 

気分は10代?いや幼稚園児? 

 

十分な大人年齢なのに、落ち着かないな~ 爆  笑爆  笑爆  笑

 

 
カッコイイ! ラブラブラブ
 
乗船していたマダムたちも一斉にワーワー、キャーキャーと手を振る。爆  笑爆  笑爆  笑
 
潜水艦をこんなに間近に見たのは初めて。
 
手を振ってくれて、映画の1シーンの中にいるみたい。
 
海上自衛隊の呉港。潜水艦がちょうど寄港していました。
 
 
image
 
一人で乗船している男性もちらほら。
 
ずっと写真や動画を撮っていて、あぁ、よっぽど船や海を愛しているんだわ~ラブと、何だか微笑ましい気持ちになりました。
 
鉄男さんのように呼ぶならば、船男さん?海男さん? 
 
ハマる気持ちが分かりましたよ。
 
少年に戻ってワクワクしている波動が伝わってきました。
 
 
image
 

海上自衛隊呉基地では、速度を落として艦船遊覧。

 

この独特な世界に初めて触れて、海を守る人たちの気持ちや軍船や帆船などのプラモデルに熱中する人の気持ちもよ~く分かりました。

 

潜水艦の中や船という海上で任務に就くお仕事は、とてもハードだと想像するので、志の高さに敬意を表します。

 

知る機会があって良かったです。
 

 

呉は、男たちの大和、海猿のロケ地になったそうです。

 

観ていたら、もっと感慨深かったことでしょうね。

 

大和ミュージアムも見えました。ファンの人には聖地ですよね。

 

事前にパンフレットを見た時は、呉、軍船遊覧? ふ~んというくらい関心なく、全くの知識ゼロの世界でしたが、とてもワクワクしました。

 

これをきっかけに戦艦大和の映画も観たいと思います。

 

 

image

 

呉に住んでいる人たちは、この景色が日常なのですね。

 

温暖な気候、穏やかな海と島々、行き交う船舶・・・ ステキ・・・

 

瀬戸内海には100数個の島々が浮かんでいるそうです。

 

次は、音戸の瀬戸を通り、下蒲刈島に上陸しま~す。ニコニコ

 

 

クリックして頂けると人気ブログランキングのポイントになります。

いつも応援して頂いてありがとうございます。

森のコテージ グリーンアーチ 

ハーブガーデン・アロマ・ヒーリングサロン

住所:北海道札幌市中央区宮の森1条16丁目1-5 

*お問合せメール:arch@green-a.net  

 

*アロマトリートメント、レムリアン・ヒーリング®のメニュー、ご予約はこちらから承ります。→ https://green-a.shopinfo.jp/

ブログの上にあるナビからもご覧になれます。

 

*レッスンについては、こちらからお気軽にお問い合わせください。→https://green358.amebaownd.com/

image