幸運が訪れる・縁起の良い・・・ヘビ・カエル | ~緑の木陰で、幸せな時を~

~緑の木陰で、幸せな時を~

札幌・宮の森 アロマ・ヒーリングサロン Green Arch 

~ファンタジックな森のヒーリングハウスで、素の自分を取り戻す時間を~


北海道神宮の山にある愛と美と喜びの空間へ。

 

50歳で東京から札幌へ移り住み、目指すは生涯現役アロマセラピスト&ヒーラー。

 

自然からのセンス・オブ・ワンダーを大切に、日々の小さな喜びを綴っています。

 

【ハーブガーデン&アロマ・ヒーリングハウス グリーンアーチ】へようこそ。

 

 

 

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

お盆休みで今日から連休の方も多いかと思います。

 

お断りしておきますね。

今日のブログは、爬虫類や虫の話が苦手な方は、スルーしたほうが良いと思います。

 

大丈夫な方は、どうぞ~、ウエルカム!  注:後半にカエルの写真有り。

 

さて、植物を育てていると、ハチ、ミミズやクモ、カメムシや蝶々、蚊や何かの幼虫、害虫など色々な虫たちに出会うことになります。 (名前だけでもゾクゾク~)

 

グリーンアーチの周りは自然豊かで、すぐ裏は山ですから、多種多様な生物が棲みついている。

 

今のところ、クマさんはいませんが、鹿さんは2回見かけました。

 

ミクロの目で見れば、木々や草花しか見えないところも、小さな小さな生物が動いていることでしょう。

 

草の上、土の上、土の中に。

 

ガーデニングを始めた頃、土を掘り返してミミズが出てきたときはギョッとしましたが、今では全然・・・ミミズさん、土を耕してくれてありがとうと心の中でお礼を言うほど。

 

本当に・・・植物を育てるということは、そこに集まってくる虫たちのことも知るようになるのです。

 

それは、避けて通れない。

 

ある程度、慣れなければガーデニングは続きません。

 

きれいなお花を育てている陰には、そんなブラックな部分もあるのでした。

 

 
前置きが長くなりましたが、今日ヘビを見たのです。
 
それも子供のヘビ。
 
長いのは見たことありますが、幼蛇は初めて見ました。
 
多分・・・計ると案外長いかも・・・3,40㎝くらいかな。
 
発見した時、もちろん突然なのでドキッとしたのですが、大人しそうだったのと、ヘビ=縁起がいい! と浮んで、ちょっと苦手だけど、なんか嬉しい、複雑な気分。
 
もちろんその場から近づくことはできなかったけれど、興味津々、怖いもの見たさ・・・。
 
ヘビに出会うって、滅多にないことですものね。
 
きっと向こうも、あちゃ~と思っているかも。
 
少し目を離したら、見えなくなってしまいました。
 
多分、アオダイショウの幼蛇。

 

ヘビ、縁起イイ、ヘビ、幸運が訪れる・・・と心の中で咀嚼していました。

 

ちょっと怖かった気持ちを打ち消すように。

 

 

 
ヘビさんにしばらく心奪われていたのですが、壁の隅に小さなカエルさんを見つけました。
 
カエルさんがこんなところにいるなんて。
 
見つかっちゃった~と、石になりすまし、じっとしている。
 

 

名前を調べたら、これはアマガエルなんですね。

 

緑、茶色、灰色、周りの場所によって変色し擬態するそうです。

 

すっかり忘れていたことを、思い出させてくれました。

 

生きていく知恵ですね、すごいな~、

 

 

カエルさんも縁起がいいと言われるラッキーアイテムですね。

 

1日にヘビとカエル、2つの縁起物?に出会って、良き日かな・・・ワクワク♪

 

どちらも神様の使いともいわれ、特にヘビは、神聖な波動を感じました。

 

WHO(世界保健機関)のロゴマーク《アスクレピオスの杖》に巻き付いています。

 

それから救急車のマークにも描かれているのですね。

 

何故ヘビなの?という理由は、長くなるので省略しますが、日本では白蛇が神様の使いとされ、やはり昔から世界中で特別なものとして崇拝されてきたのですね。

 

 

カエルさんを手に乗せるのが平気な人もいますが、私はまだ苦手で相当な時間が必要です。

 

どちらも、特にヘビはあまり見かけたくないですが、何か今日は特別な日だったのでしょうか。

 

山の日=自然の日

 

ヘビさん、カエルさん、山に帰ったかな?

 

お陰で、記念の日になりました。

 

ありがとう!

 

 

 

 

クリックして頂けると人気ブログランキングのポイントになります。

いつも応援して頂いてありがとうございます。

森のコテージ グリーンアーチ 

ハーブガーデン・アロマ・ヒーリングサロン

住所:北海道札幌市中央区宮の森1条16丁目1-5 

*お問合せメール:arch@green-a.net  

 

*アロマトリートメント、レムリアン・ヒーリング®のメニュー、ご予約はこちらから承ります。→ https://green-a.shopinfo.jp/

ブログの上にあるナビからもご覧になれます。

 

*「JAMHA 認定 ハーバルセラピスト養成講座」

アロマ、メディカルハーブ、その他のレッスンについては、こちらからお気軽にお問い合わせください。→https://green358.amebaownd.com/

image