えちぜん鉄道福井駅~あわら湯のまち駅(福井県あわら温泉冬旅2022年2月) | 温泉大好きさんのブログ

温泉大好きさんのブログ

日本各地を旅しながら温泉地を巡り、時には観光名所やグルメなど体験した日記です。

乗車日:2022年2月4日

 

福井県あわら温泉冬旅(2022年2月)

えちぜん鉄道福井駅~あわら湯のまち駅

 

今回、宿泊するあわら温泉まで福井駅からえちぜん鉄道に乗って向かいました。
えちぜん鉄道を12年前に福井駅から乗りましたが駅舎は見違えるほど綺麗になりました。
また、えちぜん鉄道の車内には可愛いアテンダントさんインフォメ嬢が乗務員としております。
アテンダントさんは切符料金精算、アナウンス、観光や乗車案内、乗客の手伝いなど。
他のローカル鉄道にはないサービスが充実した路線爆  笑です。

えちぜん鉄道の公式サイトはこちらです。下矢印

 

「えちぜん鉄道の福井駅駅
福井駅東口側から見えるえちぜん鉄道の新しい駅舎は2018年に出来たそうです。


 

「えちぜん鉄道の福井駅構内」
構内やホーム天井を含めて木材をふんだんに使用した木目調の温かい空間でした。
駅構内には無料で弾ける「まちかど幸福ピアノ🎹」フクイサウルス模型🦖などがあります。
他には切符売り場や改札口があります。

時刻表は2022年2月時点のもので現在は変更しているかもしれません。


 

「えちぜん鉄道の2階ホーム🚉」
乗車ホームは2階にあるため1階からエスカレーター・エレベーター・階段で行けます。
ホームは①番乗り場「三国芦原線」②番乗り場「勝山永平寺線」で分かれています。
今回は①番ホームにて三国港方面行きの車両に乗車しました。


「えちぜん鉄道の車両内電車
短い車両で車内の座席はベンチシート席やボックスシート席などがあります。
車窓からはのどかな風景残雪の山々など景観車窓を観ることができます。



 

「えちぜん鉄道のあわら湯のまち駅駅
地方によくある少し昭和感あるローカル駅となっています。

ホームも簡易的なこじんまりとした感じです。
駅から少し歩くと「あわら温泉屋台村の湯けむり横丁温泉温泉街の旅館やホテルが見えま

ちなみに福井駅からあわら湯のまち駅まで乗車時間41分、乗車料金730円です。