あみだそば福の井のおろし蕎麦(福井県あわら温泉冬旅2022年2月) | 温泉大好きさんのブログ

温泉大好きさんのブログ

日本各地を旅しながら温泉地を巡り、時には観光名所やグルメなど体験した日記です。

利用日:2022年2月4日

 

福井県あわら温泉冬旅(2022年2月)

あみだそば福の井店

越前おろし蕎麦

 

JR福井駅西口駅前にある複合ビル「ハピリン」1階にあるお蕎麦屋さん。
あみだそば福の井店にて越前おろしそばを食べました。

〇あみだそばについて食事
福井県産特上そば粉を使用した小麦粉は一切使用しない贅沢な十割そばを味わえるお店
福井名物の越前おろし蕎麦が味わて福井駅近くにお店があるので地元民も通う人気店です。
店舗は福の井店(ふくのいてん)以外に近い場所に遊歩庵(ゆうぶあん)店もあります。

 

〇店内🪑
和モダンの落ち着いた雰囲気と明るい感じのスタイリッシュな空間でした。
座席は全部で33席(カウンター17席、テーブル4名×4席)となります。



 

〇メニューザルそば
(冷たいそば)
越前おろしそば、わさびおろし、とろろおろし、焼サバおろしそば、えび天おろしなど。
他におろしそば三昧(おろし、わさび、とろろの三種のだしが一同に愉しめる)

冷たい蕎麦は、小盛り、並み盛り、大盛りで量を選んで注文できます。
(温かいそば)
かけそば、肉そば、にしんそば、えび天そば
(お子様用そば)
かけそば、とろろそば、えび天そばなどがあります。
(その他)
枝豆、たこわさ、山かけごはん、高菜ごはん、焼鯖寿司しセット(2貫)など
(ドリンク)
日本酒(福の井)、エビスビールのお酒も飲むことができます。

メニューの料金は当時のもので現在は全体的に値上がりしています。





〇食レポもぐもぐ
注文:越前おろしそば(並)891円(税込)蕎麦です。
(そば麺)
麵は中太いでやや硬めの食感ですがつるっとした喉ごしがあり美味い女性
また、ゆっくり噛んで味わうことでそばの風味をしっかりと感じられのが良い


(おろしつゆ)
大根めんつゆとの配合が絶妙で味わいでそばとの絡み具合も最高やったでした。
おろし大根のさっぱり感出汁の旨味と甘みのバランスが抜群でした。
そばをつけて食べると美味さ倍増まいうーです。
最後は、余った出汁つゆにそば湯を入れて飲みました
そばの風味が感じつつまろやかな味わいとなりこれも美味い〆でし満足

〇あみだそば福の井店の店舗情報💁
営業時間:午前10時30分~午後20時30分(ラストオーダー:午後20時)
定休日:無休
タバコ:店内全面禁煙です。
予約:可能(※あみだそば福の井店のみ

お支払い:現金、クレジットカード、SuicaやPAYPAYなど電子マネーなど対応。
住所:〒910-0006 福井県福井市中央1-2-1ハピリン1F
TEL:0776-43-0739

駐車場:ハピリン複合施設ビル地下1階の駐車場を利用となります。
公式サイト下矢印

 

〇蕎麦屋の番外編ラーメン
今回はあみだそば店で食べましたが別のお店で福井駅から徒歩3分「福そば」屋も人気店
店前のメニューサンプルを見て美味そうだったので次回この店で食べたなと思いました