新緑の新潟旅(2019)コシヒカリあんぼ(芝峠特産) | 温泉大好きさんのブログ

温泉大好きさんのブログ

日本各地を旅しながら温泉地を巡り、時には観光名所やグルメなど体験した日記です。

2019年6月9日(日

 

新緑の新潟旅(2019)

コシヒカリあんぼ(まつだい名物)まんじゅうあずき

 

まつだい芝峠温泉の雲海建物内に芝峠あんぼという看板が気になりお店に寄ってみました。

💁「あんぼ」について
米粉を皮に使ったおまんじゅうのようなもので主に新潟県中越地方及び長野県北部地方で
作られる
伝統食だそうです。

中身については大根菜、小豆(あずき)を入れていたのが一般的だったそうです。
昔は保存食として、主食やおやつ代わりに食べられていたとのこと。

「コシヒカリあんぼ」
十日町では、地元魚沼産コシヒカリの米粉を使用し大根菜・小豆・よもぎを使って作りあげた伝統食
保存料などの添加物は一切使ってないとのこと。
あんぼの中身の餡(あん)は、小豆(あずき)あずきのあん大根菜ピーナッツみその3種類を用意。
毎日、地元の芝峠特産加工組合さんが手造りで作るので安心・安全の美味しい名物を頂けます。
コシヒカリあんぼは、1個110円(税込)です。

下矢印
●食レポもぐもぐ
見た目:よもぎのお饅頭ですね。
食感:皮はすごく弾力感ありモチモチした食感ヨモギのいい香りがしますニコニコ
お味:あんこは甘さ控えですが小豆あずきの上品な甘みと丁寧に練り上げた手造り感が伝わる美味しさ