岩手3歳牝馬三冠レースのオーラスを飾る、オータムティアラ【M1】を制したのは・・・

 

リケアマロン

(※画像は岩手競馬公式サイトより)

 

右回りだと真価発揮!強いねえ~(驚)さすが、牡馬を相手に北日本新聞杯(金沢)を制しただけの事はある お見事でした!!(※レース結果はこちら・・・

 

<推奨馬レース分析>

◎コモリリーガル(3着):先行3番手と位置取りは絶好。2周目3コーナー手前から余力十分に上がるも、最後の直線で伸びを欠いた

 

○リケアマロン(優勝):前を睨む形で4番手、2周目向正面で馬なりに上がり、最後は抜け出し5馬身引き離す完勝劇。このメンバーでは力が上な印象。

 

『理想的な位置取りができたと思う。あの馬には少し走りづらいのかなとも思ったが、器用に立ち回ってくれた。勝負どころからはコモリリーガルがどういう手応えで4コーナーを回るか?僕の馬もあまり早く抜け出すと遊んでしまうから、そこだけは慎重に。前走は転入初戦とか左回りとかに馬が戸惑っただろうし、厳しい日程で馬の疲れも出る時期だったのかと思う。今回はプラス体重で馬の実も入っている感じで、力のあるレースができたのでホッとした』(吉原寛人騎手)

 

『前走は思っていたより走ってくれなくて、輸送とか左回りとかが影響したのかと考えていた。今回は馬体重が戻って、走り慣れた右回りの小回りコースで力を出してくれた。これがこの馬本来の力。次走に関しては、岩手ではこの馬に良い条件のレースが無いので、これからいろいろ考えていく事になると思う』(菅原勲調教師)

 

▲コンバットスプーン(2着):逃げるメイザーキックをマーク。2周目向正面で先頭に立ち、やって来たリケアマロンと叩き合うも、最後は力差が出た。2着は立派のひとこと。

 

△セイバイラック(4着):中団からやや後方でレースを進め、2周目向正面で4番手までポジションを上げるも、キープするのがやっとだった。でも走りとしては大健闘

 

△メイザーキック(11着):果敢に逃げ、JRA出身馬らしいスピードだったが、早くも2周目向正面で失速。ここでは家賃が高かったか?

 

(※発走ファンファーレは0:16頃より)

売得金:1億8,296万8,300円

 

優勝したリケアマロンは、父トビーズコーナー、母の父パイロの血統 デビューしたJRAでは未勝利に終わったが、金沢へ移籍して大化け!牝馬限定戦の加賀友禅賞や、牡馬相手に北日本新聞杯を制し、石川優駿では2着に入る等活躍し岩手へやって来た。今回の優勝で重賞3勝目

 

盛岡コースではどうかな?と言う感じだけど、右回り(それも小回りコース)では安定した走りで、菅原勲調教師のコメント通り、使うレースが難しいが、コース形態が似ている金沢へ凱旋し北國王冠に参戦するとか、名古屋の東海菊花賞を使うとか・・・コースと距離は問題無さそうだから、後は力関係になるだろうけど・・・

 

今後の動向が気になるなあ・・・