パリオリンピックが終わった

 

結果至上主義には疑問はあるものの、細かくは言うまい 日本は大したメダルラッシュ、メダルを獲得したり、入賞した選手達には心から敬意、おめでとうございます!

 

で、パリ五輪を見て一番目を凝らしたのは・・・

 

男子マラソン

女子マラソン

 

選手達の駆け引きは面白いんだけど、何より見ていたのはパリの綺麗な街並み 完全に東京マラソンの如く名所めぐりになっていて、よ~く考えたコース設定をしていたよね 終始見とれていたよ(笑)

(※画像は全てyahoo!画像より)

 

開会式はセーヌ川を使ったが、川の汚染云々の指摘はあれど、センスの違いを感じたなあ これだけでもお腹一杯(笑)景色が沢山映っていたマラソンだけど、パリの街はフラットな印象を勝手に思っていたが、結構アップダウンが激しいんだね・・・初めて知った

 

とにかく建築物が素敵!僕は建築物マニアで、特にアール・デコ調が好きだったりする 日本にあるものなら、浅草駅新宿伊勢丹大阪府庁心斎橋大丸とか・・・何度か見に行っているもんね

 

パリのあちらこちらに見受けられるネオルネサンス調も堪らない 僕的な金メダルは・・・

 

パリ市役所(パリ市庁舎)

これでしょ(笑)再建されて130年程だけど、もともとは1357年竣工されたもの マラソンのスタート地点になったが、よくぞここにしてくれたと思う位、素晴らしい建築物だね こんな市役所、世界どこ探しても無いんじゃない?

 

コースには超有名な名所が・・・例えば

 

ルーブル美術館

生きている間に一度は行ってみたい一つがココ 仙台に居た頃、宮城県美術館で開催されたルーブル美術館巡回展を見に行った事があり、以来ず~っと憧れている(笑) ちなみに・・・画像の真ん中にある三角のやつ、夜はライトアップされるんだけど東芝製らしい・・・

 

ベルサイユ宮殿

フランス革命に欠かせない場所 世界史好きとしてはここも行ってみたい・・・庶民B2級では到底無理だけど(なみだ)

 

マラソンを見ていると、結構坂を上ったところにベルサイユ宮殿があるんだね パリの街なかから少し離れているのも意外と言えば意外

 

 

凱旋門

戦勝記念のモニュメントであり、正確にはエトワール凱旋門 カッコイイなあ・・・

 

ここから付けられたのが、ロンシャン競馬場(ここも行きたい・笑)で行われる世界有数の大レース凱旋門賞だったりする

 

日本にも古い街並みが残っているところはあるが、どこか野暮ったさがあるのに対し、パリは同じ古い街並みでも洒落ている・・・この違いは何だろう?

 

建築物が気になる・・・こんなオリンピックは珍しい