今日、関東の鉄道好きにとって、大きな案件であるアレに動きがあった

 

国土交通大臣から認可が下り、来年4月1日に・・・

 

京成電鉄&新京成電鉄が合併!!

(※画像は全てyahoo!画像より)

 

事実上、京成電鉄が新京成電鉄を吸収する形で、新京成と言う名前は姿を消す

 

子どもの頃から小田急と一蓮托生だったので、京成はあまり詳しく無いのよね(苦笑)最低限は抑えているけども・・・どうだろう?

 

新京成は、京成津田沼から松戸までを結ぶ新京成線のみ 何駅間か覚えていないが乗った記憶があるが、その時はクリーム色の車両だったよなあ・・・今はこんな感じなのね

 

80000形

合併される来年4月1日からは、京成松戸線となるそうで・・・運賃体系は変わらないようだ

 

そして・・・京成 乗る機会は少ないが、最近では親戚の葬儀で千葉へ行った時、京成本線に乗ったな・・・もう18年前だけど(あせ)

 

京成の好きな車両、スカイライナー(AE形)別格なので除外(デザインは、あの山本寛斎さん) 通勤車両では最古参の・・・

 

3500形

これ好きだね 1972年デビューだから相当古いんだけど、シブさが堪らない(笑) ただ、今も活躍しているのは全て更新車で、何かしら手が加えられている(分かりやすいのだと、パンタグラフシングルアーム交換されているね)

 

京成が走る千葉県は、終の棲家として有力候補 ただ・・・千葉県はキョンと言う迷惑動物大量発生しているとか・・・数は増加し、生息エリアは拡大の一途、僕が目を付けている某市もヤバい(なみだ)断末魔のような鳴き声に眠れない人が増えていると聞けば・・・とてもじゃないが住めないよ

 

候補から除外しようか独自で調査中 せっかく京成と縁が出来ると思ったのに・・・(溜息)