以前から、岩手系SNSタモリさん盛岡でロケしていると話題騒然だった

 

タモリステーション(テレ朝)

(※画像は全て一部を除き、yahoo!画像より)

 

が放送され、録画したのをじっくり見てみた 盛岡好きな人間として見逃せないしね(笑)

 

昨年、ニューヨーク・タイムズに掲載された、2023年に訪れるべき世界の52ヶ所ロンドンに次ぐ2位に盛岡が紹介されたと聞いた時は福岡の間違いでは?とポカンとし、とても驚いた

 

この記事は大きな反響を呼び、盛岡を訪れる外国人観光客9倍に増えたとか・・・以前は1日中盛岡に滞在しても、まずお目に掛からなかったからなあ(あせ)

 

番組では、この記事を書いたクレイグ・モドさんを迎え、タモリさんとテレ朝の森山みなみアナと3人で盛岡の街を巡り、盛岡の何がいいのかフィールドワークしていた

 

外国人観光客が盛岡のここに感動した!ベスト10を全部じゃないけど巡っていたが、僕的には未踏破なところもあったものの(報恩寺開運橋のジョニー盛岡町家とか)全て知っていたからホッとしたよ・・・(苦笑)

 

紹介された中で、僕も猛烈に推奨する2ヶ所を厳選すると・・・

 

岩手銀行赤レンガ館

設計者が東京駅と同じ辰野金吾さん、更に言えば赤レンガ館の方が東京駅よりも先輩で、2012年までは中ノ橋支店として使用されていたのね 支店時代に入った事があるが、内部も素敵なので是非見て頂きたい

 

盛岡城跡公園

盛岡市民のオアシス ここで散策したり休憩をしていると時間がゆったりと流れるから僕は好き 春は桜が綺麗だし、秋は紅葉が鮮やかイベントの聖地でもあり、盛岡の由来となった盛り上がる栄える岡の原点だったりする 特に疲れている方は行ってみると吉

 

ここからは、番組で紹介されなかった、僕が推奨する外国人観光客に訪れて欲しい3か所を厳選してみた

 

材木町よ市

番組では神子田の朝市が映っていたが、毎週土曜日(4~11月)の午後3時~6時位にやっている材木町よ市もオススメ!盛岡駅から余裕で歩け、商店街が歩行者天国になり、活気が凄くて見て歩くだけでも楽しい♪食材、お花、雑貨、カフェ・・・沢山並び、出店している人との会話もほっこりする また行きたいなあ・・・ちなみに今年で50年!! 

 

岩山展望台

盛岡の三大ビュースポット(勝手に認定・笑) 僕的には盛岡を一望するならここが一番かな?堂々と岩手山がそびえ、盛岡の街を見渡す事が出来、THE MORIOKAを堪能したいなら最高な場所だと思ふ

 

他2つは愛宕山展望台 岩山よりもより街並みが近く見え、ここも申し分無いし、盛岡駅西口にある20階建ての高層ビルマリオスの展望台から眺める景色もオススメしたい

 

ORO PARK盛岡競馬場

是非、外国人観光客に見て欲しいラストがこちら 1996年にオープンし、競馬場としては日本一の広さで、地方競馬では唯一芝コースが設けられている 内側に芝コースがあるのはアメリカと同じで、雰囲気はサンタアニタ競馬場に似ているとか・・・

 

僕はキリが無い程足を運んだが、とにかく素晴らしい!JRAのトップジョッキーが口を揃えて国際レースが可能なコースと絶賛し、競馬ファンを公言する有名人が訪れると誰もが立派さに驚くと言う話を聞く 機会があれば・・・(郊外にあり、アクセスに難 無料バス盛岡駅から出ているけど、殆どはクルマ

 

僕は盛岡とは無関係な人間で、何度か訪れているうちに魅了されたクチ 友人知人がいるのもあって、30歳の時に真剣に盛岡へ移住を考え、転職も盛岡の企業を検討したり、住む物件も松園桜台湯沢等で探そうとしたが、条件面が難しくて断念した

 

その後も何回か考えたが、妻からセカンドハウスを盛岡に買い、何日か滞在して・・・なら理解するけど、住むとなれば話は別冬の寒さに難色を示し、立ち消えになった(セカンドハウスなんて未だ買えていない・なみだ)

 

何度か妻を連れて行ったので、盛岡の良さは分かっているようだけど、あくまでも盛岡は観光で行くところらしい・・・番組を見た感想を聞いてみたが、考えは変わらなかった 

 

僕が盛岡へ移住する事は無いが、還暦までにセカンドハウスは持ちたい コンパクトに回れるのが魅力と言われているが、まだまだ行けていないところがあるし・・・盛岡は広い(苦笑)

 

番組見て思ったんだけど、ブラタモリのパクリ?なんでもいいんだけどね・・・