都民じゃないんだけど、東京は生まれ育ったふるさと、やっぱり気になるので・・・

 

7月に行われる東京都知事選、一地方の首長選挙に留まらず、予算規模が約8兆4,000億円って、ちょいとした国レベル!(驚)都知事は大統領のような影響力があるんだよねえ

 

東京都庁を見れば一目瞭然!!

(※画像は全てyahoo!画像より)

竣工は1990年、就職で5年ぶりに岩手から東京へ戻った年 会社が新宿にあったから、よく見ていたし、休みの日もウオーキングで都庁周辺を歩いていたのが懐かしい・・・

 

でもでも・・・都庁と言えば、子どもの頃から馴染みがあるのはこちらなのよね・・・

現在は東京国際フォーラムが建っているところ・・・当時は周辺になんちゃら庁舎が幾つか分散し、画像のはメインの第一庁舎

 

懐かしい記憶はここまでにして本題をば・・・

 

目下、注目されるのは現職の動向

 

小池百合子知事

今日時点で正式な出馬表明はしていないが、3選を目指して立候補をされる意思を固めているとか・・・

 

東京大改革をブチ上げ、それがどうだったかは有権者である都民の評価に委ねるとして、元々は総理大臣を狙うため、都知事になった上昇志向が強い方 さすがにもう総理大臣の目は無いのはご本人も織り込み済な筈、都知事に邁進した方が正解と踏んだと思っているが・・・(あせ)

 

ただ・・・小池知事は、常に学歴詐称疑惑が付いて回るでしょ?卒業証書があるから・・・そんなざっくりじゃなく、詳しく説明した方がいいと思うなあ・・・嘘は絶対バレるから 不思議な事に、これだけ叩かれ、暴露本(?)まで出ているにも関わらず、彼女は揺るがないし、辞職に追い込まれないでしょ?なんでだろ?

 

この方、ワールドビジネスサテライト(テレ東)初代キャスターで世に出て来たと言われているが、それより前にルックルックこんにちは(日テレ)世相講談コーナー司会をやっていたよ・・・ただ僕は捉えどころが無い印象しか無い(苦笑)

 

個人的には学歴はどうでもいい 大事なのは東京都をどうしたいのか?じゃない?やっぱり政策なんだよねえ・・・(苦笑)

 

先日、東京の衆院補選に立候補していた諸派の代表や候補者が、他の候補者の選挙妨害を色々やらかし逮捕された 小池知事の自宅前にまで押しかけ、汚い言葉で罵っていたけど、あれは論外だ・・・政治を志し、訴える政策を評価されず、他候補者への攻撃ネット配信し、注目を集める戦略に変わったんだろうけど、彼らは政党や有権者に相手にされない悲しい成れの果てとしか映らない 政策選挙を貫いた経験者として憤りを感じるし、絶対一緒にされたく無い(怒)

 

明らかな小池知事潰しか、意外な人が立候補表明した

 

蓮舫参議院議員

 

元タレントで、政治家になってからも目立つ存在 民主党政権時事業仕分けで、2位ではダメなのでしょうか?で見せ付けた存在感は記憶に新しい(タレント時代の印象は、今で言えばホラン千秋さんと被る)

 

蓮舫議員は、最初はバラエティーで、いつの間にか報道・情報番組のキャスターになっていて、気付いたら国会議員・・・大臣党首にもなった 緻密な計算と言ったら失礼だけど、人生戦略の見事さは羨ましい限り

 

僕的には・・・日曜にやっていたスーパージョッキーアシスタントかな?さぞかし熱湯コマーシャルとかくだらないと内心思っていたのだろうか?

(※画像は、熱湯コマーシャルの復活版)

 

蓮舫議員も、ず~っと二重国籍問題が指摘されており、正直に説明をしなかったのが尾を引き、未だ不信感を持っている人は多い 彼女の言動や行動からは、何が本当で何が嘘なのか分からないなと・・・個人的にはそう思う 少なくても嘘は言わないで欲しいんだけど・・・

 

恐らく、小池都政8年の綻びによる支持離れ、自民党に向けられる厳しい目の背景から、小池知事が取って来た近からず遠からずな自民党との距離感、各地で行われた国政補選地方選での自民党の敗北等から、ここは勝機と見たのでしょ?

 

そもそも都知事選の政策は?今後、恐らく小池知事を意識した対極的な政策を打ち出してくる事が予想されるが、国政を争点に入れるのではなく、都政課題にどう向き合うかを示してもらいたい

 

都知事選は20人以上の方が立候補を予定しているようだが、実質は上記の2人による争いになりそう・・・

 

以前から気になっている事があり、都知事選の立候補者は・・・

 

知名度ある候補が有利!!

 

より顕著で、単なる人気投票になっていると思うんだね・・・あまりいい傾向とは言えないが・・・

 

選挙って人気投票じゃダメなのよ 残念ながら、そうなっているのが現実だけど、本当は有権者が政策を聞いて相応しい候補者を選ぶのが選挙なんだから・・・そうならない限り、この国は何も変わらない もし、今より良くしたいとか変えたいと本当に思っているならば、こうじゃないだろうに・・・

 

今もモヤモヤしているけど、僕は政策論争がしたかった 色々な人の声に耳を傾け、フィールドワークを繰り返し、無い頭をヒネって練り上げたのが僕の掲げた政策で、政策自体には絶対的な自信がある これは自己満足でも自惚れでも無く、努力を重ねた裏打ちがあるから言える事 他人に言う話じゃないけどね・・・(あせ)

 

実際に戦った選挙は全く違い、しっかりと政策を訴えている候補者は皆無だった 彼等は、そんな事をしなくても余裕で当選出来る事を知っているからだ それどころか、僕に言わせれば遊んでいるようにしか見えない候補者が何人も見受けられた 具体的には言わないが、嘆かわしかったよ・・・(呆)

 

都知事選はより露骨、嫌な感じもするけど、これからの都政をどうするか?ビジョンある人だけが立候補し、政策を論じ合ってもらいたい 元都民の願い・・・