18日(土)、19日(日)は北関東最大のストリート音楽フェス街なかで行われた

 

ミヤ・ストリート・ギグ(GⅡ)

正式名称は、宇都宮市民芸術祭軽音楽祭と何とも仰々しい(苦笑)

 

フェスタmy宇都宮を後にし、全てのステージではないが、音楽を求めながら巡る事に・・・

 

ジャンルは、ロックオールディーズJ-POPジャズアコースティックゴスペルソウル・・・etc 多岐に渡り、見たいのはビッグバンドかなと・・・

 

メイン(?)のオリオンスクエアステージ、丁度うつのみやジュニアジャズオーケストラが演奏していた

子ども達だけど侮るなかれ(笑)彼等の演奏は素敵だし、心地良かった さすが、ジャズの街うつのみや エリート教育が徹底されているのね 

 

東武宇都宮百貨店6Fステージでは、ビートルズのコピーバンド・・・ですかな?

 

 

オリオン通りにある曲師町イベント広場ステージオールディーズ?ロック?のおじさん達が熱烈演奏

 

二荒山神社前にあるバンバ広場ステージ、ここではゴスペルを聴いた

 

しばし音楽を楽しんだ まあ・・・確かに賑わってはいるんだけど、何かしっくりこないんだよなあ・・・

 

前も述べたけど、宇都宮のイベントには点はあっても線が無い 今年も同じで、このイベントは街なかに9つのステージが設けられているから、街は音楽一色と言いたいが、そういう印象が薄いのよね

 

以前居た仙台は、色々問題が多いところだが、イベントに関しては盛り上げ方に長けている 今頃やっている仙台・青葉まつりや、定禅寺ストリートジャズフェスティバル等は街なかに一体感を生んでおり、宇都宮のイベントには無い大きな特徴だと思ふ

 

歩きながら思ったんだけど、仙台のイベントは興味の有無関係なく、とりあえず見に来ている人が多いのに対し、宇都宮のイベントは興味のある人しか足を止めていないのではないか?そんな気がする

 

あくまでも個人の見解です