うつのみや春の二大イベント(と勝手に認定)と言えば、うつのみやオープナー(GⅠ)

 

とちてれ★アニメフェスタ(GⅠ)

今年で11回目、4・5日の2日間行われ、北関東最大のアニフェスに留まらず、うつのみや春のイベントとして老若男女問わず集客があり、すっかり定着した

 

僕の目当ては2つ、一つ目が

 

山口勝平のモンキーラジオ(栃木放送) の公開収録

(※撮影タイムの時に撮影)

真ん中が山口勝平さん 名探偵コナン怪盗キッド&工藤新一や、犬夜叉主人公・犬夜叉ワンピースウソップらんま1/2早乙女乱馬etc、誰もが知るレジェンド声優

 

期待していた生CVやってくれたよ!怪盗キッド、工藤新一、犬夜叉、ウソップ、早乙女乱馬・・・嬉しいもんだね(笑)

 

二つ目は、

 

ぱてぃし☆え~る

 

何の話かよく知らないが、見たかったのは栃木が生んだレジェンド声優3人 まず・・・大御所の古川登志夫さんうる星やつら諸星あたるetc)、最近では鬼滅の刃半天狗をやっているでしょ?

 

関俊彦さん鬼滅の刃鬼舞辻無惨etc)、NARUTOでのイルカとか・・・印象に残るねえ

 

妻が一番反応していたのが・・・緑川光さんスラムダンク流川楓etc) 妻曰く、DIABOLIK LOVERS逆巻アヤトをやっていたから、そりゃ女性ファンに人気あるでしょだって・・・僕には意味不明(あせ)せいぜい、名探偵コナン諸伏景光がやっとだよ・・・(苦笑)

 

トークショー自体は面白かったが、生CVはやってくれず・・・残念(なみだ)

 

オリオン通りを歩いてみる コスプレイヤーが闊歩し、アニメキャラ物販ブースが所狭しと設けられ、凄く賑わっていた

 

サブ会場バンバ広場(二荒山神社前)へも行ってみると、アニソンステージが行われたり、グルメブースも出ていて、盛況の様子

 

僕は鬼滅の刃名探偵コナンはファンだけど、筋金入りのアニヲタではない(アニメ作品はあくまでも情報として押さえているだけ)現に出ていたブースの殆どは知らなかったし・・・

 

一つ言わせてもらうと、オリオンスクエアではキャパが限界じゃないのかな?トークショーを見るのも難儀したし、とにかく狭すぎて、押すも引くも出来やしない それにステージが低い!椅子は用意されていたが、まず座れないから殆どの人はスタンディング、目の前にいる出演者を大型ビジョンでしか見られないって問題があるよ

 

ステージはもう少し高くしてもらいたい!!

 

会場を広い場所に移すのも一考、例えば宇都宮城址公園とかあるでしょ?集客会場のキャパをよく考えて頂きたい

 

会場移転を提案する理由はもう一つある オリオン通りは確かに賑わっていたけど、商店街に恩恵があるとは思えないんだよね 賑わっていたのは、飲食の店舗だけでしょ?他の店舗はいつもと同じく閑散としていたし・・・

 

主催者がどう考えるか分からないけど、来年以降の改善に期待