岩手ネタの一報を・・・黄金週間に、平泉で行われる恒例イベントと言えば・・・

 

春の藤原まつり

(※画像は世界遺産平泉公式サイトより)

 

最大のハイライトが、源義経が平泉へ落ち延び、藤原秀衡が快く迎え入れ、労う場面を再現した

 

義経公東下り行列

 

義経役に扮するのは、ここ50年程は芸能人が通例で、沿道には20万人程の見物客が押し寄せる 僕は1985年を最初に10回程見たが、最近はご無沙汰気味だったりする

 

今年、61代目の義経役を務めるのは、多分歴代最年少と思われる・・・

 

寺田心さん

ちなみに、藤原秀衡役は県内で活躍する名士が多く、北の方役は選定基準が不明・・・

 

ウッキペティアには1973年頃から芸能人が起用されるようになったと記述があるが、僕が知る分では初めて芸能人が起用されたのは・・・

 

1970年・伊藤孝雄さん

 

この方は岩手出身の俳優で、今も脇役で見掛けるけど、僕は花王愛の劇場『殉愛』島村抱月をやっていた印象があるなあ・・・

 

歴代を見ていくと、結構有名な人が多い

 

1973年・志垣太郎さん

 

関西の方にとっては、あかんたれだと思うけど、僕にとってはデビル志垣かな(笑)

 

1974年・花丘圭二さん(僕は存じ上げないです・・・あせ)

1975年・三ツ木清隆さん(俳優、カレー屋ケンちゃんハリキリ先生役でしょ?)

1976年・新沼謙治さん(よ~く分かります・笑)

1977年・佐藤佑介さん大岡越前立花同心役、20年程前に亡くなられたとか・・・合掌)

1978年・阿部周二さん(歌手としか知らないです)

 

1979年・加納竜さん(俳優、西部警察桐生刑事役の印象が強い)

1980年・国広富之さん(俳優、やっぱり噂の刑事トミーとマツだよね)

1981年・広岡瞬さん(俳優、スプライトCMのイメージしか記憶に無い)

1982年・井上純一さん(俳優、やっぱりビバ!ジャイアンツ司会かと・・・)

1983年・新田純一さん(俳優、独眼竜政宗結城秀康役をやってたでしょ?)

 

 

1984年・松田洋治さん(俳優、パンツの穴家族ゲームのイメージ)

1985年・三波豊和さん(俳優、確かピンチヒッターで務めたんだよね?意地悪ばあさん万年さん役 初めて見た時、この人だったね)

1986年・川野太郎さん(俳優、前年にやっていた澪つくしで有名に・・・実際見た)

1987年・村上弘明さん(岩手出身の俳優、必殺仕事人Ⅴ花屋の政役や八重の桜松平春嶽役とか・・・実際見た)

1988年・橋爪淳さん(俳優、今年は光る君へ藤原頼忠役・・・実際見た)

 

 

1989年・坂上忍さん(俳優、後に毒舌キャラブレイクするとはね・・・実際見た)

1990年・新藤栄作さん(俳優、この人=心はいつもラムネ色だね)

1991年・山本陽一さん(俳優、毎度おさわがせします3しか印象が無い)

1992年・倉田てつをさん(俳優、見たような見ていないような・・・)

1993年・稲垣吾郎さん(稲垣メンバー、女性ファンが大挙来ていた 実際見たがTVと同じ印象)

 

 

1994年・林泰文さん(俳優、今もドラマで見掛けるなあ)

1995年・宮下直紀さん(元俳優、スポーツマンNo.1決定戦の常連だったよね)

1996年・池谷幸雄さん(タレント、バルセロナ五輪銀メダリスト・・・実際見た)

1997年・羽賀研二さん(元タレント、沿道から野次られていた印象・・・僕も見ていて誠意!誠意!と声掛けたよ)

1998年・野々村真さん(タレント、沿道で見ていたけど、ふしぎ発見!と連呼しながら声を掛けたね)

 

1999年・藤原竜也さん(俳優、中性的なルックスが印象的・・・実際に見た)

2000年・妻夫木聡さん(俳優、まだブレイク前だったんじゃないかな?・・・実際に見た)

2001年・山崎裕太さん(俳優、沿道からあっぱれさんま大先生!と声掛けたら、微妙な表情をされたよ)

2002年・斉藤祥太さん(元俳優、沿道からキッズウォー!キッズウォー!と声を掛けたが、特に反応無し)

2003年・須賀 貴匡さん(俳優、仮面ライダー龍騎の人だよね?)

 

2004年・石垣佑磨さん(俳優、ごくせん南陽一の印象かな)

2005年・滝沢秀明さん(経営者、大河ドラマ義経で順当に出演 凄い人数が平泉に押し寄せ25万人来たって 妻も鼻息荒くして見ていたもんね)

2006年・賀集利樹さん(俳優、仮面ライダーアギトですな)

2007年・中尾明慶さん(俳優、プチブランチMCでお馴染み)

2008年・木村了さん(俳優、よく存じ上げないので無責任に書けませぬ)

 

2009年・五十嵐隼人さん(元俳優、よく存じ上げないので無責任に書けませぬ)

2010年・内田朝陽さん(俳優、どんど晴れの印象だね)

2012年・溝端淳平さん(俳優、名探偵コナン実写版工藤新一役をやっていたよね)

2013年・平岡祐太さん(俳優、4代目・浅見光彦・・・)

2014年・山本裕典さん(俳優、よく存じ上げないので無責任に書けませぬ)

 

2015年・吉沢亮さん(俳優、平成生まれ初の大河ドラマ主演俳優渋沢栄一でございます!印象的なセリフ)

2016年・高杉真宙さん(俳優、光る君へ藤原惟規役)

2017年・横浜流星さん(俳優、妻がファンなのよね)

2018年・磯村勇人さん(俳優、ムッチ先輩・笑)

2019年・田口淳之介さん(タレント、義経役をやった19日後逮捕され、平泉に衝撃が広がったらしい)

 

 

2022年・伊藤健太郎さん(俳優、今日から俺は!!伊藤役 2020年の義経役だったが、コロナで中止 不祥事後に再度起用され話題に・・・)

2023年・犬飼 貴丈さん(俳優、仮面ライダービルドだね)

 

東下りがある日は平泉が華やぐんだよね 普段は人口7,000人弱の静かな町だから余計にね 

 

2005年以来、行っていないけど、機会があれば・・・