建築物好きにとって、東京は魅力的な街だ・・・

 

2002年に東京を離れた後、至るところで大規模な再開発が行われ、特に渋谷区港区中央区千代田区変貌ぶりは著しい 久しぶりに関東へ戻り、ちょくちょく東京へ行く事があるが、全く分からなくなっているところも・・・

 

一つ挙げるとしたら、東京駅周辺かな? 東京駅自体も凄く激変し、滞留場所が大幅に増えたね・・・駅周辺は、これまで丸の内側ばかり目が向いていたけど、今回は八重洲側に目を向ける事に・・・

 

八重洲再開発の象徴である

 

東京ミッドタウン八重洲

2022年にオープンしているから、だいぶ経ったなあ・・・(あせ)ミッドタウンのブランド名だから、手掛けたのは三井不動産だね 斬新さは無いが、八重洲口の顔と言える貫禄はある

 

元々、この場所にあった城東小学校がビル内に入って話題になり、どんな感じか見たかったが、外部の人間は入れないから、商業施設や地下に設けられたバスターミナル東京八重洲を見てみる事に・・・

 

気になったのが、バス好きなら反応するバスターミナルの方(笑)

 

八重洲口にあるバスターミナルの一部をこちらに移したそうで、規模的にはこじんまりな印象

 

やや狭いが、バスの待合スペースや、飲食施設はそれなりに充実していた

ここは、八重洲地下街と繋がっており、大丸やグランアージュグランルーフフロント他の地下街と一体化され、事実上東京駅の地下街は大幅に拡張された(なので昔よりは分かりずらい・苦笑)

 

まだまだ知らない東京があるもんだなあ・・・