生まれも育ちも東京なのに、やたら岩手が気になって仕方が無い(笑)それもその筈、岩手は中学から高校まで5年間住み、両親共に岩手出身、僕は岩手にゆかりがある事になる 現に岩手には友人・知人が多かったりもするし・・・

 

気になる一つ目は、紅白歌合戦であったアレで、NHKを長年出禁になっていた

 

氣志團・綾小路翔さん

(※画像は全てyahoo!画像より)

 

18年ぶりにNHKへ出演したと話題に・・・その番組がナゼか岩手ローカルで放送されている

 

おばんですいわて(夕方6時台)

 

だったから(驚) 岩手はローカル番組に意外な人が登場するケースが散見し、以前はももクロIBCニュースエコーにサプライズ出演し、県民騒然!(笑)それも天気予報の原稿を彼女達に読ませたりとか・・・(他、サンドウィッチマンも、IBCの看板番組じゃ!じゃ!じゃ!TVに乱入したり)

 

今回の翔さんは・・・!?どうやら、彼の両親が遠野出身で、子どもの頃に何度も岩手に来ていたらしい つまり僕と同じようなものか・・・急に親近感が湧いたなあ

 

彼曰く、岩手人の意識が強いんだって・・・なるほどねえ 何か分かる気がする(笑)

 

二つ目は、IBC開局70周年記念で放送された

 

ホレホレ岩手 お宝再発見!錦鯉のホレボレ5時間生放送

今は見られないが、TVerにて期間限定で見られたので、ざっと視聴 午前はIBCのロビースタジオ、午後は外に飛び出し、ホットライン肴町商店街にある総合衣料みかわやや、新しくなった盛岡バスセンターからの中継(馴染みのある場所 いずれもIBCから徒歩で行ける超近場・笑)

 

番組で初めて知ったが、ツッコミの渡辺隆さんの母親は北上出身で、子どもの頃によく来ていたらしい・・・(北上展勝地や、エンドーチェーン北上店江釣子ショッピングセンター パルアメリカンワールドとか行っていたのかな?)

 

三つ目は・・・

 

すっぴんのびのびぶちぬき大放送~

 

午後の放送に登場したのが、ジェーン・スー生活は踊る荻上チキ・セッション(TBSラジオ)でお馴染みの人達

 

 

この2人、リスナー達からは岩手コンビと呼ばれ、小笠原アナは北上出身、南部アナは花巻出身 ジェーン・スーさんが休みの時にピンチヒッターを務めたのが南部アナ、月曜日レギュラー小笠原アナと組んだ時、方言も交えながら岩手愛を喋り倒し、岩手と無関係なリスナーからも大きな反響があったとか・・・

 

小笠原アナはゴルフ中継等のスポーツアナウンサーの印象しか無かったが、岩手人とは知らなかった・・・(あせ)驚いたのは、本来はIBC志望だったのに、採用が無くてTBSに入社したと言うのと、入社後も上司にIBCへ移りたいと騒いでいたって言う話ね(笑) 

 

南部アナは失礼ながら存じ上げなかった・・・(苦笑)話によると、盛岡藩・南部家末裔の1人らしい・・・

 

どちらも僕と同年代、つまり同じ時期にIBCのTV・ラジオを見聴きしていた事になるでしょ?TVならIBCニュースエコーときめきワイド5ingテレビ県民室・・・etc

 

ラジオなら、IBCトップ40ベスト3予想人のコーナーで爆笑?)、爆発ワイド!ラジオ新鮮組でんでんリクリク大放送、もちろん大塚富夫のタウンワイドステーション農作業メモ・・・etc

 

親近感が湧く!!

 

これに尽きるなあ・・・

 

2人がスタジオに来る前だったかな?超懐かしい歌が流れた

 

素敵にきらめいて(byたけのこの子合唱団)

これは、岩手県限定で大ヒットしたやつで、歌っているのは菊池幸見アナ(今も現役)と村井博子アナ 僕の記憶では1986年だったと思うけど、夏の高校野球岩手大会入場行進曲でも使われたもんね

 

トップ40や、でんでんリクリクでは必ず流れていたし、ランキングも常に上位だったよ 何十年ぶりに聴いたけど、懐かしかったなあ・・・(ユーチューブにあったので、今後も聴きます いい歌ですよ♪)

 

この2人も絶対知っているんじゃない?この歌の影響で、当時のIBCのキャッチコピーが・・・

 

素敵にキラめいてIBC

このジングル、よく流れていたなあ・・・懐かしい!!(マイホームマイテレビIBCはもう少し昔かと・・・)

 

この2人にも親近感が湧いたのは言うまでもない

 

僕は彼等程ネイティブな岩手人ではないし、方言も殆ど喋られない 喋られたとしてもエセに近い(苦笑)30歳頃は真剣に岩手で転職を考えたり、親族に戻って来いと言われた事もある 結局、Uターンする事は無かったが、未だに岩手の事が気になるし、岩手競馬を強力にプッシュしているのは、その表れだったりする

 

この先・・・関東から動く予定は無いが、岩手とは細い線かもしれないけど、繋がり続けられたらと願ふ