歴史的貴重な史料初公開されると聞き付け、日野に足を運んだ

 

日野と言えば、立川の隣 ここは幕末に活躍した新選組鬼の副長で恐れられた土方歳三出身地でお馴染み

 

物心両面で土方を支援した義兄(姉の夫)の佐藤彦五郎名主(地方自治体の首長)を務め、自宅兼役場兼VIP宿泊所である

 

日野宿本陣

を見学 土方は姉ノブや義兄彦五郎と仲が良く、帰省した折には必ず立ち寄っては、泊まったり、休憩したりしていたとか・・・

 

こちらは、土方が昼寝をしたり、リラックスしていた部屋

 

函館戦争で、土方に手紙写真毛髪を託された市村鉄之助が辿り着き、暫くの間匿われていた部屋がこちら・・・

 

庭園も綺麗に整備されていた・・・

 

併設されていた天然理心流剣術道場の入口にあったは、本陣内に移され現存しているものの、大正時代の大火で受けた焼け跡が残る 土方だけでなく、近藤勇井上源三郎等も道場に通い、腕を磨いていたとのこと 

 

今回のメインは、佐藤彦五郎の末裔(4代後の福子さん)が館長を務める・・・

 

佐藤彦五郎新選組資料館

 

日野宿本陣に程近く、佐藤家の敷地内に建てたアパートの一室資料館があった 現在も近隣には佐藤土方の表札が掲げられたお宅が見受けられ、一族・親戚縁者がいらっしゃるようだ

 

僕と妻が着いたのは朝9時頃、僕が受け取った整理券は13:30~ 早くから行列が出来ていたのか?しばし先述した本陣日野宿交流館、少し歩いたところにある新選組ふるさと歴史館を見て時を待った

 

時間になり、遂に初公開された

 

土方歳三の遺髪

(※撮影NGのため、TV番組で放送されたものより)

とご対面 状態の良さと、女性のような髪の毛の細さに驚愕!とても150年以上前のものとは思えない!!

 

展示はガラスケースに入れられ、遺髪の横には土方から託された手紙と、あの有名な写真が・・・

写真に関しては、原版が年々色が薄くなっているため、複製が展示されていたが、5月11日・12日には原版が公開されるそうな・・・

 

妻曰く・・・

 

やっぱりイケメンだね・・・

 

このビジュアルで、当時としては高身長の167cm、そりゃモテまくるよ(笑)

 

驚いたのはこれだけではない 土方の愛刀近藤勇からゲットしたピストル近藤勇の書状、最も貴重なのが・・・

 

沖田総司の書状

沖田の手紙

(※yahoo!画像より 複製)

近藤勇のは多く見つかっているけど、沖田総司のは殆ど無くて、現時点で7通しか見つかっていないのね そのうちの1通だから興奮したよ・・・内容は、僕に言わせると文章にまとまりが無く、伝えたいことをバ~っと書いたように思え、多分筆不精だったんじゃないかと・・・(僕的には手紙が苦手説を提唱 ちなみに複製の書状が売っていたので迷わず購入・笑)

 

沢山の方が来ていたため、見学時間は僅か15分だったが、貴重な史料の数々が濃厚過ぎて充実の見学だった

 

当主の佐藤福子さんがいらしゃったので、少しだけお話したが、TV番組で言っていた通り、遺髪の公開にはかなり葛藤があったようで、代々継承されて来たものだから、末裔ならではのプレッシャーを受けていたのが見て取れた

 

推測するに、必ずしも肯定的な声だけでは無く、やっかみからの否定的な批判もあったのでは?僕達はよく公開して下さいましたねと福子さんへ労いの言葉を掛けたが、彼女が言っていた

 

励みになります

 

凄く印象に残った・・・

 

来られていた方達を見ると、若い女性が多かった さすが土方歳三、令和になってもモテてるじゃんと感心していると、妻が・・・

 

薄桜鬼の影響じゃない!?

 

そうなんだ・・・僕は史実に拘るタイプで、歴史探偵(NHK)ってやっているでしょ?その前身(9代前)になる

 

歴史への招待

 

を見て、歴史好きになった経緯がある 

 

アニメとかミュージカルは、大抵人物をデフォルメしているから、個人的には懐疑的なんだけど、歴史好きが増え、裾野が広がる意味では、歓迎すべきなんだろうな・・・

 

遺髪の公開、残るは21(日)・28(日)・29(祝月)の3回のみ・・・この機会をお見逃し無く!!