まさか、中学生の頃から見ていた番組が、50歳過ぎても続くとは・・・

 

日立世界・ふしぎ発見!

(※画像は全てyahoo!画像より)

 

38年続いたレギュラー放送が終了(今後は不定期で続くらしい・・・)始まったのが1986年、最終回だったふてほどの舞台と同じ年だったりする

 

38年か・・・新卒で入った人が定年になる位の期間でしょ?驚異としか言いようが無い

 

番組スタートから38年前になると1948年でしょ?イギリス国鉄発足した年位しか思いつかない・・・凄く長いのね(あせ)

 

毎週欠かさずでは無く、興味のあるテーマを見ていて、黎明期は世界遺産が多かったが、だんだん取り上げる内容も幅広くなり、人物歴史建造物になると食い付いていたなあ・・・

 

人物や歴史なら、三英傑幕末の志士ナポレオンマリーアントワネットフランス革命名誉革命ローマ帝国の興亡・・・この類は大好物(笑)

 

建造物なら、モンサンミシェルサグラダファミリアピラミッドルーブル美術館メトロポリタン大聖堂ウェストミンスター宮殿パルテノン神殿東京駅・・・いいよねえ(嬉)

 

鉄道ネタで最も印象に残るのは、東海道新幹線開業50周年で取り上げられた・・・

 

新幹線開業50周年!ジャパンプライド 奇跡の物語

2014/08/30「新幹線開業50周年!ジャパンプライド 奇跡の物語 ...

かな・・・新幹線建設に情熱を賭けた、当時の国鉄総裁十河信二さん、国鉄技師長の島秀雄さん功績は後世に語り継がれるべきだなと、改めて感動したのを覚えている

 

高校生の時、世界史のテスト範囲が、丁度番組の内容と重なり、お陰様でテストは珍しく簡単だったのね この時程世界ふしぎ発見!様様と思った事は無いし、月日が経っても感謝の気持ちは忘れていない

 

最終回は3時間スペシャル 過去のVも沢山出たが、長年レギュラーだった板東英二さんもカットされる事無く映像が流れ、ふてほどでもしきりに名前が出ていたから、ネットで盛り上がっているそうな(笑)

 

歴代ミステリーハンターで真っ先に思い浮かべるのが、竹内海南江さん 出演期間はミステリーハンターの中では最長だと思ふ 板東さんが『この子、ええなあ』と猛プッシュしていたのを覚えているねえ(笑)

意外な発見がある“タスマニア”と“日本”!! ミステリーハンター ...

 

番組視聴者同目線で、発見共感が38年続いた理由 僕の持論である歴史はロマンを決定付けた番組と言って過言では無い 毎週の放送が終わるかと思うと寂しい・・・

 

草野仁さんを始め、皆さんお疲れ様でした またいつかふしぎの世界でお会いしましょう!!