3年ぶりの復活!

 

欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞

(※画像は全てyahoo!画像より)

 

子どもの頃からず~っと見ていた大好きな番組第99回の今回も見たよ

 

夢の一つが・・・

 

仮装大賞に一度出てみたい!!

 

ただねえ・・・ネタを思いついても、多分面白く無いから予選で落ちる自信がある(苦笑)

 

何より欽ちゃんに会いたいな~ だって、僕の世代にとって欽ちゃんドリフと双璧大スター 彼の冠番組は高視聴率を叩き出し、視聴率100%男って言われた時代の寵児だったんだから(3ヶ月で打ち切られた欽ちゃんの気楽にリン!!は未だナゾ・・・あせ)

 

御年82歳になっても司会をやっているのは驚異的だし、お元気で何より!!(ただ、声の張りが無くなったね・・・)

 

スタートは1979年昭和・平成・令和と続き、来年の第100回で45年!第1回紅白歌合戦の裏番組だったので見ていないが、第2回以降はほぼ全て見ている(第20回は冒頭のみ 後述)

見てて感じるのは、審査員が優しくなった(笑) かつては素人相手でも容赦無くダメ出しし、特に青島幸男さん山本カントクは厳しくて

 

もうちょっとさ~ヒネってよ これじゃ面白くも何とも無い!!

 

ハッキリ言ってたし(笑)

 

今は殆どが合格だけど、以前は半分近く失格していたからなあ・・・時代は変わったね

 

黎明期の番組広告をググってみたら・・・あった!!

 

第8回(1983年1月1日放送)

欽ちゃん、こんな感じだったよなあ・・・(しみじみ)日テレキャッチコピー

 

読んでみる。4でみる。

 

の頃でしょ?結構昔の話だね

 

沢山ある作品の中で、個人的に秀逸だと推奨するのは、必ずと言っていい程取り上げられる

 

アジのひらき(第6回優勝)

 

これは仮装大賞らしい仮装で最高に面白かった!(気になる方は動画を見ると吉)

 

個人的にはシンプルで分かりやすいのが好きかな・・・学芸会みたいに大勢でやるやつとか、高度過ぎるやつとかは、あまり興味無い(あくまでも僕の好みなので・・・凄い作品だとは思いますがね)

 

仮装大賞を見ると、未だに第20回の悲劇を思い出す それは・・・高校受験の2ヶ月前、正月にやっていた第20回大会を見ていたら、高校教師の叔父が怖い形相で突然僕にこう言い放った

 

お前、受験生なのに何をやっているんだ!こんなの見ている場合か?勉強はどうした!?

 

僕の耳を引っ張り、茶の間から僕の部屋に引きずられ、それから延々と説教され、叔父監視の下で正月早々勉強させられたんだよ・・・お陰様で

 

”5番福笑い”以降が見られなくなったじゃないか!!(怒)

 

今でも腹立たしい!頭にきたから、受験勉強は受験前日まで一切やらなかった 正月に勉強して何だって言うんだ?意味不明だよ 馬鹿馬鹿しい(フン)

 

第20回の悲劇を乗り越え、今も何とか生きている(笑)

 

来年は第100回司会勇退を撤回した欽ちゃんの動向が気になる・・・仮装大賞はずっと続いて欲しいな