人は誰もが何かしら縁を持っている生き物らしい・・・ 

 

ならば、僕は昔から車両基地に縁がある(笑)

 

生まれ育った町田の隣町『大野総合車両所(小田急)』

引っ越し先『一ノ関運輸区(JR)』

東京へ戻って最初の居住地『中野検車区(東京メトロ)』『中野電車区(JR)』

東京を離れる前の居住地『深川検車区(東京メトロ)』

仙台・太白区時代『富沢車両基地(仙台市地下鉄)』、泉区時代『仙台車両センターor新幹線総合車両センター(JR)』

現居住地・宇都宮『宇都宮運輸区(JR)』『平出車両基地(LRT)』

 

妻の実家がある某所にも車両基地があり、ここまで縁があれば、車両基地鉄になるのは必然かと・・・

 

妻の実家は何度も行っているのに、意外にも車両基地を見る機会が無かった 今日は妻の実家に立ち寄った後、妻が用事を済ます間を使い、ウオーキングの場所に近い車両基地を見る事に・・・

 

水郡線統括センター

(※全て敷地外で撮影)

JR東日本では、茨城県第二の車両基地(第一は勝田車両センター) 昔の常陸大子運輸区で、昨年3月までは水郡線営業所だったのよね 

 

車体に記される略号は・・・

 

都スイ

 

前は水スイ水戸支社水郡線営業所だから)、首都圏本部水郡線統括センターだから変わったのね・・・

 

ここに所属する車両は全てキハE130系で総勢39両 2007年まではキハ110系がいたが、この車両達を盛岡車両センター小牛田運輸区新津運輸区へ配転させ、新造したキハE130系投入したそうで・・・

 

この車両、何度か乗ったが、キハ110系より乗り心地各段に良かったなあ(笑) 揺れが激しく、ディーゼルエンジンの音がうるさい旧国鉄型味わいは断然)に代わり登場したキハ110系は特に揺れが改善されて快適だったけど、キハE130系はもっと良くなり、乗り心地は電車と差は無かったね

 

眺めていると・・・

 

あっ!転車台!!

 

あまり使われてないようだけど、確かにあった!!

 

JR水郡線は既に貨物列車は走っていないが、名残を感じるものが・・・

 

国鉄コンテナ

なんで、ここに放置されているのか不明だが、外面はすっかり錆びているものの、往時をちょいと偲べる・・・

 

以前、水郡線営業所まつりをやっていたが、今年は名称変更して復活することを期待し、是非是非行ってみたいね~