人は誰もが何かしら縁を持っている生き物らしい・・・
ならば、僕は昔から車両基地に縁がある(笑)
生まれ育った町田の隣町『大野総合車両所(小田急)』
引っ越し先『一ノ関運輸区(JR)』
東京へ戻って最初の居住地『中野検車区(東京メトロ)』『中野電車区(JR)』
東京を離れる前の居住地『深川検車区(東京メトロ)』
仙台・太白区時代『富沢車両基地(仙台市地下鉄)』、泉区時代『仙台車両センターor新幹線総合車両センター(JR)』
現居住地・宇都宮『宇都宮運輸区(JR)』『平出車両基地(LRT)』
妻の実家がある某所にも車両基地があり、ここまで縁があれば、車両基地鉄になるのは必然かと・・・
妻の実家は何度も行っているのに、意外にも車両基地を見る機会が無かった 今日は妻の実家に立ち寄った後、妻が用事を済ます間を使い、ウオーキングの場所に近い車両基地を見る事に・・・
水郡線統括センター
(※全て敷地外で撮影)
JR東日本では、茨城県第二の車両基地(第一は勝田車両センター) 昔の常陸大子運輸区で、昨年3月までは水郡線営業所だったのよね
車体に記される略号は・・・
都スイ
前は水スイ(水戸支社水郡線営業所だから)、首都圏本部水郡線統括センターだから変わったのね・・・
ここに所属する車両は全てキハE130系で総勢39両 2007年まではキハ110系がいたが、この車両達を盛岡車両センター、小牛田運輸区、新津運輸区へ配転させ、新造したキハE130系を投入したそうで・・・
この車両、何度か乗ったが、キハ110系より乗り心地は各段に良かったなあ(笑) 揺れが激しく、ディーゼルエンジンの音がうるさい旧国鉄型(味わいは断然)に代わり登場したキハ110系は特に揺れが改善されて快適だったけど、キハE130系はもっと良くなり、乗り心地は電車と差は無かったね
眺めていると・・・
あっ!転車台!!
あまり使われてないようだけど、確かにあった!!
JR水郡線は既に貨物列車は走っていないが、名残を感じるものが・・・
国鉄コンテナ
なんで、ここに放置されているのか不明だが、外面はすっかり錆びているものの、往時をちょいと偲べる・・・
以前、水郡線営業所まつりをやっていたが、今年は名称変更して復活することを期待し、是非是非行ってみたいね~