昨年末から年が明けても、芸能人の訃報が相次いでいる。

 

冠二郎さん、中村メイコさん、八代亜紀さん歌手の小金沢くん(小金沢昇司さん)エスパー伊東さん等が亡くなり、この訃報にも驚愕した。

 

南部虎弾さん

(※画像は全てyahoo!画像より)

 

過激なパフォーマンスでお馴染みの電撃ネットワークを率いるリーダーであり、元々はダチョウ倶楽部初代リーダー(ブレイク前に脱退したけど)。

 

コンプライアンスが厳しい今のTVで見掛ける機会は殆ど無いが、かつてユルかった頃はバラエティー番組に登場しては、ヤバめなネタで喝采を浴びていた。今は営業中心にやっているのかな?

 

僕が好きなネタ、例えば・・・

 

人間ポンプ

ドライアイスむさぼりorピラニアを食べる

布団圧縮袋即神仏

お尻で蛍光灯やサボテン等を割る

お尻に刺したロケット花火を発射!

 

・・・etc

 

一見、下品に思うけど、とことん過激を追求する究極の芸人。普通は出来ない事をサラッとやるんだよね。直接は知らないが、芸人仲間からの追悼コメントを読む限り、良い意味で裏表がある人かなと・・・。

 

あんな放送出来ない過激なネタをやっていれば、破天荒な変態に思うじゃない!?裏では優しくて、気さくな紳士だったと、人柄を皆そう言っているもんね。こういうタイプはプロ中のプロだと僕は思うんだけど。。。

 

そうそう、思い出した。以前、岩手県で流れていたローカルCMに出ていたよね?確か北日本地産と言う盛岡にある不動産会社だったかな?実家に帰省する度に見たよ。(他、東北地方の一部で流れていたCMにも出ていた記憶が・・・)東北人(彼は山形出身)の縁で起用されたのだろうか?

 

南部さんが亡くなり、残るメンバーで電撃ネットワークを継続するのか・・・ちょいと気になるところ。出来れば、過激なパフォーマンスを継承してもらいたい。

 

享年72歳・・・故・上島竜兵さんが旅立った時、竜兵君、間違っているよ』と悔しさが滲み出たコメントが印象的。自身は脳卒中による急死・・・ただただ残念でならない。

 

心より合掌。。。