今年初めての鉄道ネタ。2024年も沢山の鉄トピがあるが、個人的には・・・西高東低かなと。。。

 

まず・・・最大のトピックスと言えば・・・

 

北陸新幹線 敦賀延伸開業!!

(※画像は全てyahoo!画像より)

 

これに尽きる。が!正月の能登半島地震で水を差した格好になるが、被災地を含めた北陸地方を元気付けるだろうから、果たす役割は大きいと思ふ。

 

今回延伸するのは、金沢から敦賀(福井)だが、注目は福井県の動向。県庁所在地のゲートウェイ福井駅は新幹線に対応した駅構造へリニューアルされた。どんな街づくりをしていくのか?北陸新幹線をどう活かすのか?個人的趣味で見ていきたい。

開業はJRグループダイヤ改正日である3月16日だ。

 

大阪からも気になるトピックスが・・・

 

北大阪急行 箕面萱野延伸開業!!

分かりにくいが、大阪メトロ御堂筋線北大阪急行は戸籍上別物(実質、相互直通運転をしているから同じとも言えるが・・・)。江坂を境に南へ向かい、中百舌鳥までが前者で、江坂から北へ向かい、千里中央まで行くのが後者。今回延伸されるのは後者で、千里中央からチョロっとだが延び、初めて箕面市内へ繋がる事になった。開業は3月23日になる。(行く機会があれば、箕面萱野まで乗りたい)

 

同じ大阪で残念なトピックスもある。3月を持って・・・

 

大阪メトロ中央線 20系が現役引退!!

大阪メトロ(旧・大阪市交通局)最古参車両で、車齢は40年位かな?あまり馴染みは無いけど、大阪に行くと高確率で乗っていた車両なのでね・・・長い間お疲れ様でした!

 

他、西日本では、阪急電鉄2000系(2代目)JR西日本特急やくもに投入される273系がデビューする等、ネタが盛り沢山あるよなあ。。。

 

一方・・・東日本では仙台市地下鉄南北線3000系のデビュー、平成初期に房総バケーションで盛り上げていた、JR東日本255系の現役引退等があるけど、大きいトピックスとしては・・・

 

山形新幹線 E8系がデビュー!!

試運転宇都宮駅で見掛けたなあ。。。今後世代交代が進んでいく模様。今後は・・・

 

東北・北海道新幹線 E5系・H5系

秋田新幹線 E6系

山形新幹線 E8系

上越・北陸新幹線 E7系

 

に集約されていくのかな?

 

今年も鉄道から目を離せなさそうですな。。。