今年初めての鉄道ネタ。2024年も沢山の鉄トピがあるが、個人的には・・・西高東低かなと。。。
まず・・・最大のトピックスと言えば・・・
(※画像は全てyahoo!画像より)
これに尽きる。が!正月の能登半島地震で水を差した格好になるが、被災地を含めた北陸地方を元気付けるだろうから、果たす役割は大きいと思ふ。
今回延伸するのは、金沢から敦賀(福井)だが、注目は福井県の動向。県庁所在地のゲートウェイ福井駅は新幹線に対応した駅構造へリニューアルされた。どんな街づくりをしていくのか?北陸新幹線をどう活かすのか?個人的趣味で見ていきたい。
開業はJRグループのダイヤ改正日である3月16日だ。
大阪からも気になるトピックスが・・・
分かりにくいが、大阪メトロ御堂筋線と北大阪急行は戸籍上別物(実質、相互直通運転をしているから同じとも言えるが・・・)。江坂を境に南へ向かい、中百舌鳥までが前者で、江坂から北へ向かい、千里中央まで行くのが後者。今回延伸されるのは後者で、千里中央からチョロっとだが延び、初めて箕面市内へ繋がる事になった。開業は3月23日になる。(行く機会があれば、箕面萱野まで乗りたい)
同じ大阪で残念なトピックスもある。3月を持って・・・
大阪メトロ(旧・大阪市交通局)の最古参車両で、車齢は40年位かな?あまり馴染みは無いけど、大阪に行くと高確率で乗っていた車両なのでね・・・長い間お疲れ様でした!
他、西日本では、阪急電鉄で2000系(2代目)、JR西日本で特急やくもに投入される273系がデビューする等、ネタが盛り沢山あるよなあ。。。
一方・・・東日本では仙台市地下鉄南北線3000系のデビュー、平成初期に房総バケーションで盛り上げていた、JR東日本255系の現役引退等があるけど、大きいトピックスとしては・・・
山形新幹線 E8系がデビュー!!
試運転を宇都宮駅で見掛けたなあ。。。今後世代交代が進んでいく模様。今後は・・・
東北・北海道新幹線 E5系・H5系
秋田新幹線 E6系
山形新幹線 E8系
上越・北陸新幹線 E7系
に集約されていくのかな?
今年も鉄道から目を離せなさそうですな。。。