久々に政治ネタを・・・

 

一連の”アレ”・・・もとい自民党の裏金問題。やっている事は相変わらずで、会計の杜撰さは昭和から変わっていない体質そのもの。もう飽き飽きしているが、報道を見て気になったのは・・・

 

・誰も責任を取らない(派閥内で押し付け合っているように見え、カッコ悪いしダサい)

・当事者が何も説明しない(説明を差し控えるって、何を言っているのかよく分からない)

・若手議員が声を上げない(特に違和感がある)

 

これは政治、政治家、自民党の劣化としか言いようが無い。政権を担う責任政党なんだから、襟を正しなさいよと・・・日常の傲慢さが露骨に出たね。猛省を促しても懲りない・・・必ずまたやらかすに1,000カノッサ(呆)。

 

よく分からないのは党首である岸田総理。何だか他人事のような話っぷりでしょ?自民党が派閥の連合体なのは分かるけど、他派閥の不祥事だとほくそ笑んでいない?自分の党の問題だと認識しているのかね?何となくだけど、退陣へのカウントダウンが始まったと思えなくもない。

 

自民党がやるべき事は、事実を全て明らかにするに尽きる。出来れば政権を下野して腹を切る話だけど、残念ながら、とって代わる野党に政権運営能力が無いのが実態。この惨状なら、自民党の方がマシと次元の低い話で一件落着する(苦笑)。

(※画像は全てyahoo!画像より)

 

今年は政党政治が岐路に立つ年になるのでは!?与党(自民党)もヤバいが、野党は元巨人のバーフィールド並みにダメダメ・・・政党政治が機能していないよね。一体、政党政治って何だ!?と問い直さざる得ない。

 

そうそう・・・自民党政治を象徴する一つ、故・田中角栄元首相の通称目白御殿全焼したでしょ?火事自体は気の毒だけど、一つの時代の終焉を感じるのよね。裏金問題と時期が重なり、余計そう思うのかもしれないけど。。。

とにかく目白御殿は常にTVに映っていた記憶がある。下手すると自民党本部よりも多いかも(笑)。観光地のように毎日沢山の人が訪れ、陳情をする。角栄さんの凄いところは、どんなに忙しかろうが来客者全員と会っていた事。コンピューター付ブルドーザーの異名の通り、用件を聞くと秒単位で、可能・不可能を振り分けていたらしい。

金権政治家の代名詞のように悪人の象徴と言われるが、根本にあるのは誠実さがあるからだろうね。じゃ無ければ全員と会う訳が無いもんね。僕も政治家に何人か会っているけど、この人誠実じゃないな~と思わせた奴がいたなあ。(一応フォローするが、ちゃんとした対応をする人もいるからね!)

 

話を戻すが、全て自民党が悪いと言うのも筋が違う参政権がある国民(有権者)にも責任の一途はあると思うなあ。有権者は自民党を落とす権利があるのに、殆どの選挙でそうなって来なかった。投票を棄権した有権者が自民党批判をするのはおかしい話、投票に行ってからの話なのに・・・この国の民主主義は滅茶苦茶だ。

 

有権者の批判が高まっているなら、次の選挙は必ず権利を行使し、自民党に候補者及び自民党に一票を投じない事。これが正常な行動だろう。(これでも、自民党や自民党候補者を支持する人はいるし、批判するつもりはない。投票は個人の意思なので)

 

ふと思い出した。昨年の今頃だったか・・・ミック入来と言うミュージシャンが亡くなった。

 

授業時間が長いと思ったら・・・

勝手にチャイムを鳴らしちゃえ~!

 

授業中腹が減ったら

出前を頼んじゃえ~!

 

と学校で歌い、学校関係者の失笑を買った、お馴染みの人だ。

 

この人の歌詞をパクれば・・・

 

自民党がダメだと思うなら・・・

選挙で自民党を落としちゃえ~!

 

至ってシンプルな話なんだけどね。

 

自民党議員に言いたいんだけど・・・

 

裏金がバレたくないなら

証拠を隠滅しちゃえ~!

 

では困るんだよ。ちゃんとやってもらいたい。

 

2024年は危機管理が問われる能登半島地震から始まった。不吉な予感、思いやられる年にならなければいいが・・・