年の瀬に・・・凄くビックリした。

 

しかし・・・今年はプロレスラーが多く旅立ってしまうなあ。。。

 

キラー・カーンさん

(※画像は全てyahoo!画像より)

一定の年齢以上じゃないと分からないと思うので、一応補足すると・・・日本人です(あせ)。蒙古の怪物と呼ばれていたが、あくまでもギミックなので。。。

 

力士出身のプロレス転向組。僕の印象はタイガー戸口とのタッグを組むようになってからで、あの革命戦士・長州力が率いた・・・

 

維新軍平成維震軍と紛らわしいため、昭和維新軍とも言う)

 

加入したと思ったら、とっとと造反していたけど、その時の経験が影を落とし、レスラーでは脂がのっている40歳の若さで現役を引退している。(引退後、現役復帰する人が多い中、彼はリングに戻る事は無かった)

 

だから、僕がマトモに見ていたのは5~6年程度になる。だけど、これだけ印象があるのは、個性の強さに他ならない。

 

例えば必殺技。代表的なのが・・・

 

モンゴリアン・チョップ

そう、奇声をあげて両手で相手の首にチョップを見舞うやつ。技は現在天山広吉に継承されているけど、当時としてはインパクトが凄かったね。

 

トップロープからと、走りながらのニードロップも決め技だったな。これは僕もマネしていて、小学校で自分の机の上からニードロップを落としていたなあ。。。相手に交わされ、膝を床にぶつけて激痛が走ったり・・・(なみだ)。

 

引退後は、新宿スナックちゃんこ居酒屋を経営し、店に一度行ったものの、休みだったんよなあ。。。以降、行く機会が無くてね・・・いつか店に行って、カンちゃん(リングネームから)とプロレス談義したかっただけに後悔している。

 

享年76歳・・・昭和を彩った名レスラーに心より合掌。。。