一度行ってみたかった、壬生町にある

 

壬生町おもちゃ博物館

へお出かけ。とは言ってもクルマで30分弱、そんなに遠くは無い。

 

壬生町にはおもちゃのまちと言う地名があるが、東京・下町にあった各メーカーのおもちゃ工場が手狭になり、集団で移転して来た一帯。そういう経緯からおも博(地元民は親しみを込めて、そう呼ぶらしい)があるとの事。

 

残念ながら、現在は多くの工場が中国ベトナム等に移転し、おもちゃのまちはすっかり寂れてしまったが、それでもトミーテックタカラトミー子会社)の本社・工場や、バンダイミュージアムは現在も健在だったりする。

 

おも博に入ると、やっぱりなおもちゃやさんが・・・

 

更に中へと進むと、ぬいぐるみ達が来館者を歓迎!!

 

展示品目は何と約5万点!!最新から懐かしいものまで、老若男女楽しめ、子ども達が遊べる施設も併設。

 

全部は紹介し切れないので、その1・その2と分けるが、それでもダイジェストで(笑)

 

見渡すと、懐かしいものを続々発見!実際に僕が持っていたものもあり、タイムスリップしたような気分・・・

 

それでは懐かしんでいただきませう。まずはゲームから・・・

 

王さんも原さんも若い!これは持っていないけど、仲が良く無かった奴がのを持ってて、羨ましかったなあ。。。

 

持っていないけど、ドラマが懐かしい!噂の刑事トミーとマツは、毎週水曜日の夜8時から見ていたねえ。。。

 

これも持っていないけど・・・欽ちゃんの週刊欽曜日なるほどザ・ワールド・・・懐かしいなあ。。。欽曜日は、ボク笑っちゃいますが大ヒット!風見慎吾さんね(笑)それと、なかなか演奏が始まらない欽ちゃんバンドとか・・・

 

ワールドは結構長く続いたでしょ?楽しくなければテレビじゃないの代名詞の一つだよね。。。

 

来た~っ!僕、人生ゲームハイ&ローゲームを持ってたのよ。ここでは何回社長になったか(笑)番組は月曜夜7時半ブラザーミシンの1社提供かな?後に、社長ゲームハイ&ローや、貴女が社長ハイ&ローとか復刻版をやってた記憶がある。(クイズダービーは有名だから説明は割愛)

 

ゲームウオッチ、これ懐かしいでしょ?僕はあえて買ってもらわなかったんだよなあ。。。これには執着が無かったし、友達のを借りて遊んでいれば十分だったな。これが、ゲームボーイファミコン等に繋がって行くのよね。。。

 

見ているだけでワクワクして来るな~♪

 

妻は女子が懐かしむものを眺め、リカちゃんきのこのおうちで暫く目が止まっていた。

これはよく分からん・・・(苦笑)。

 

妻が楽しそうに見ていたのは、シルバニアファミリー

 

妻と共感出来る懐かしいものが・・・

ダッコちゃんは親が10代の頃に流行ったもので60年以上前の話。だけど僕の家にはあった!当時は凄くブームで、腕にダッコちゃんをつけて街を闊歩するのが最先端だったらしい。。。

 

そして・・・僕の大好きなお楽しみゾーンへ。。。

 

※つづく