ツバメVS宮根治療院 | 宮根治療院blog

宮根治療院blog

神奈川県足柄上郡開成町
鍼灸指圧マッサージ

今年もツバメの巣作りの季節になりました。

 

毎年、当院に彼らはやって来るのですが、数年前からお断りしています。

掃除が大変だったり衛生面でも作られると困ります。

 

それでも我慢して作らせていたのですが、

いつの頃からか、カラスの狩場となってしまいました。

 

カラスは賢いのでツバメの成長を待ってから襲います。

あと数日で飛べる様になるその時期まで待っています。

2年連続で襲われました(泣)。

 

成功体験しか頭に無いのか、ツバメは性懲りもなく

全く同じ場所に巣作りしようとするのでワイヤー等で作り難くしていました。


暫くは断念していたようですが、今年はワイヤーの上から作り始めました。

またカラスに襲撃されるのは目に見えているので宮根治療院としては作らせたくない。

 

ワイヤーに効果が無いとなるとさらに作り難くしないといけない 。

人工物でツバメが怖がりそうな物で思い付いたのが風船です。

ワイヤーに風船を括りつけて対応しました。

 

が、暫くしたら風船に慣れたのか、隙間から作り始めました。

どうしても作りたいツバメVS作らせたくない宮根治療院です(笑)。

 

少しずつ風船を増やしていき、ついには飾り付けしているみたいになってしまいました(汗)。

邪魔されている腹いせなのか、硝子に糞を付けられました…。


後日、患者さんからのアドバイスでCDを吊り提げると居なくなったと教えていただきました。

そっちが良かったなぁ。


ツバメは今日も近くで様子を伺っています。VSは継続中です。

 

 

ツバメVS宮根治療院の続報はコチラ!

 

 

 

★★★★★★★★★★★★

 

国家資格を持つ鍼灸指圧マッサージ師 
足柄上郡開成町 宮根(みやね)治療院

鍼灸マッサージ 宮根治療院

【完全予約制】TEL:0465-82-3905

宮根治療院ブログ-神奈川県足柄上郡開成町

頑張って、営業中!よいしょ!