2016.5.4 Weds.



«黒木»





今年の連休は金土日で月曜は授業、火水木と休んで金曜が授業でまた土日、まとめて旅行とかには行きづらい。
3、3、2の連休が明けるとテスト1週間前に突入、そして高1最初の中間テストがある。
その翌週から、学校説明会、保護者総会、バザー…行事が目白押しだ。
そんな訳で、家族で出かけることもなく、勉強するしかない。


中3の3学期…。二宮くんと図書館に通ってそれはそれは幸せだった。一緒に勉強できて、おかげで学力も上がったと思う。

名実共に公認カップルとなりたい。
学年末テスト、二宮くんへの告白をかけて頑張って…その結果、女子2位となった。

“神7”は2回目だけど、前回はAクラスの副委員長を任されたから、今回初めてFクラス委員長になった。
二宮くんがいなくなって…公認カップルの噂も消滅して…成績まで落としたら惨め過ぎる。
準備するにこしたことはない。

そんな訳で連休中はずっと図書館の学習室にいる。二宮くんがいなくてもココなら勉強は捗る。朝からずっと集中して今まで一度も休んでいない。
お昼ご飯の調達を兼ねて駅前まで散歩することにした。学習室の席は確保したまま図書館を出て、“思い出の楠”を横目に遊歩道へと坂道を上がる。桜はとうの昔に終わり、今は遅咲きの躑躅が彩っている。



コンビニに入り雑誌の棚を横目にみて、飲み物を取り、ゆっくりお弁当コーナーへと回る。やっぱりサンドイッチかな…。カゴを抱えてレジに近づく。


「ありがとうございました」


あれ、今出て行ったお客さん…。
まさか、ね?

「425円になります。
 ポイントカードはお持ちですか?」
「いえ、大丈夫です。」
「75円のお返しです。」

お釣りを受け取るのも もどかしく店から転がり出る。すぐ先の信号が点滅しはじめた。

間に合わない。

その人は既に信号を渡りきり、どんどん遠ざかる。いや、そんな訳はない。ずっと図書館にいたせいで願望がまぼろしを見せているに違いない。

青信号に代わる直前、角を曲がって後ろ姿は見えなくなってしまった。

どうする?
追いかけてみる?
いや、人違いだったら?
声かけなきゃ平気よね?

あ、図書館の荷物は?
ちょっとだけ、見に行くだけ、
きっと違うし、だから…。



迷う心とは裏腹に、歩くスピードはどんどん上がる。理性がかろうじて駆け出すのを抑えた。
もし彼が私の思っている人ならば…行き先は判っている。
深呼吸で戒め、ゆっくり歩みを進める。


2回角を曲がるとその家が見えてくる。
いつもはキッチリしまっている2階のよろい戸が開きカーテンが揺れている。
ほら、やっぱり…。
ドキドキが強くなり、小走りに近寄った。

門は閉まって車はない。立派な葉桜から低めの生け垣に沿って角を曲がる。昨秋植えたばかりのもう1本の桜はしっかり根付いたようだ。
そっと庭をのぞき込む。
引越してひと月半、以前と変わらない様子に業者さんの手が入っているのがわかる。たまたま家政婦さんがお掃除にいらして空気の入れ替えをしているだけなのかもしれない。




はぁ、何やってんだろ…私。
彼の家の周りをうろつくなんてストーカーみたい。恥ずかしい、図書館に戻ろう。

来たときとは真逆のテンションで遊歩道へと歩き出した。





「黒木さん!」


え…ウソでしょ?

コワくて振り向くことができなかった。










サクッと1話の予定でしたが収まり切りませんでした。
NSAMOシリーズ⑤ニノ過去編『秘密』
の番外編『GUTS!』の後日譚です。
(←番外編の番外編ってどんだけ?)

お話はこちら→GUTS!(秘密番外編)一覧

“思い出の楠”はこちら→GUTS! 29

本編も頑張ります💦💦