久しぶりの更新✻JA上川地区女性協議会中央部Bブロック研修会〜♪ | *丘のまち~丘のうえの農園ライフ*

*丘のまち~丘のうえの農園ライフ*

ブログの説明を入力します。

こんにちは~


久しぶりの更新となりました。


丘のうえ農園にようこそ♪




 丘のうえ農園


今年は平年よりも前倒しの農園作業。


8月メロン、とうもろこしの収穫をし、9月中に稲刈りが終わってしまうという慌ただしさ。

10月は中旬までにビート掘りが終わりました。


後かたづけしたり、ダーはトラクターなどの機械のメンテナンスしたりと農閑期に向けてせっせと仕事をクリアにしていきました。


 

そうこうしていくうちに、はや11月!!

ほんとに月日が経つのが早いですね。



   JA上川地区女性協議会     中央部Bブロック研修会



月はじめに参加した

6つのJA女性部が集まる研修会

今年の当番はJA東神楽

そちらにお邪魔してきましたよ


午前中は

開会式のあとの研修、健康運動教室

健康運動指導士の先生を迎えての運動教室

笑いが絶えない和やかな雰囲気のなかで軽い運動


そのあとはランチタイム



ご用意された手づくり弁当と無添加の野菜たっぷり豚汁


優しいお味でした


お弁当食べたあとは廊下で販売されていた米粉のお菓子やパンを購入したよ。

並んで見ていたら後ろの人が私にJA東神楽の畑のキーマカレーが美味しくてオススメだよと教えてくださったの、それならばと家族分のキーマカレーを購入しました。

大豆ミートを使ってるんですって、食べるのが楽しみ〜





午後からは
楽しみにしていた研修、フラワーアレンジメント作り

花詩〜はなうたい〜の店主である
フラワー装飾技能士の先生が教えてくださいました



11月6日がいいマムの日なんですって

マムって菊のことらしいの。

それにちなんで花材の中心が菊(マム)とあとは色々。

私は菊のほかに、虎の尾とガーベラとスプレーカーネーションと他はわかんない(笑)





可愛らしく挿していこうと思ったけど、ウ~ン、センスが無いな(笑)


でも、この作業が楽しいのよね
無心に挿して出来上がる達成感!!


閉会式が終わり、来年の開催当番へバトンタッチされ閉会。


お疲れさまでした。




〜いつも心に太陽を いつも笑顔でね~