藍染結の杜~藍染体験の巻~♪ | *丘のまち~丘のうえの農園ライフ*

*丘のまち~丘のうえの農園ライフ*

ブログの説明を入力します。

こんばんは。


丘のうえ農園にようこそ♪



藍染結の杜




先月のこと

JA女性部の文化サークルで 藍染めの体験をして来ました





以前 美瑛町の【 四季の交流館 】だったところを 旭川で染物屋を営む 水野染工場さんが 藍にまつわる様々な活動を行う 文化複合施設として 生まれかわりました。




雪だるまちゃんが お出迎え~



藍染の体験



※ 藍染体験は予約制です



染めるアイテム

私は ストールを選びました

他には巾着袋、手ぬぐい、Tシャツ、トレーナー、パーカー、アロハシャツがありました

柄をつけるため 何種類かの技法があるのだけど 今回は 輪ゴムを使って 縛っていくのだけど この 縛り加減で 染めの感じが変わるの
全くの初めてのことだから どんな感じになるのかは 輪ゴムを解いてからの お楽しみね♪




輪ゴムで縛ったあと 水中に 入れて しっかり水を浸透させてから 5段階の濃さの染料が入った バケツに入れて 染めていきます





染料から出すと 緑色になってるんだけど 広げていくと 酸化して 藍色に変化します
そうなれば 輪ゴムを解いて スタッフの方に渡すと 洗って 脱水して 下さいました




友達と私の ストールです
(右が私の作品)




スタッフの方々に丁寧に教えて頂いた甲斐あって とっても お気に入りの一枚になりました。

また、機会があれば 体験してみたいな~♪


この ストール どの服に合わせようかな?それにストールの色んな 結び方を覚えてみなきゃ!!

うん!わくわくしてきたぞ!!




藍染結の杜 (あいぞめゆいのもり)

〒071-0474 北海道上川郡美瑛町字拓進
営業時間 10時30分~17時 (不定休)
TEL 0166-74-8855






~いつも心に太陽を いつも笑顔でね~