以前記事にしましたが、海外引越しの時にはヤマト運輸さんではお米の取引が不可とのことでしたアセアセ


以前日本がお米不足になった時、初めて食べたタイ米。(大体の年齢がばれてしまいますねぇ笑い泣き)


「ぱさぱさしてて美味しくない…。」幼い記憶にかすかに残っています。(タイの方、日本のために緊急に輸出してくれたのにごめんなさいアセアセ)


大人になってから、東南アジアやインドなどインディカ米地域を旅して屋台で食べてた「ガパオ」「カオマンガイ」「ビリヤニ」「ダール」etc.私的にはどれもとっても美味しかった照れ


大人になるとやっぱり味覚が変わるみたいです。


手荷物でお米持っていくのも重たいし、とりあえず、ビーすけたちにもお試しでインディカ米を食べてもらおう!ということになりました。


果たして、ビーすけたちの口に合うのか…おにぎり



インド米と言われるバスマティ米は手に入れることができなかったため、同じインディカ米のジャスミン米(タイ米)をゲットキラキラ



高級スーパーの成城石井(普段はお買い物しないけど)でも購入できました!

とりあえずいつものように炊飯器で調理してみました。



さっと洗って、いつもと同じ水分量入れてスイッチオン!


炊いてる時も良い香りがします花火


タイの屋台の香りキラキラ


じゃーん!



炊き上がりました。


炊き上がりは思ったよりもしっとり、お米同士もくっついています!?


食べてももっちりしていて美味しい照れ


どうやら私の母の炊き方に問題があったのかもしれないアセアセ


もしくは、当時の私が和食大好きで、もちもちのお米が大好きだったのかもしれない…。


とにかく、ジャスミン米は日本食にもあったし、美味しかったですキラキラ


大人にとっては普通に美味しく食べられたけど、子どもたちの反応は…




ビータ「なんか豆の匂いがする。」(豆嫌いのビータ)

ビーすけ「匂いが嫌だ。味も苦い。」

ビーゴローは本日体調不良のため食べずタラー


やっぱり子どもの舌って敏感なのかなーアセアセ


けど、これに慣れてもらわないと困るんだなー。


今度はバスマティ米探して炊いてみたいと思いますニコニコ



にほんブログ村 海外生活ブログへ


↑↑↑
海外ブログランキングに参加中です。上のボタンを1日1回押してもらえると順位があがり嬉しいです照れ
いつもありがとうございます!