お久しぶりです!


いろんな行事やら自分の健康診断、お買い物、旅行などして過ごしていたら、あっという間に月日が流れ、もうすぐ6月ですね!?


先日、我が家が海外引っ越しでお世話になるクロネコがロゴマークの「ヤマト運輸」の方が訪問に来ました。


日本国内だけ、インドでは他会社の取り扱いになるのかと思いきや、何とインドにもヤマトさんの営業所があって最初から最後までヤマトさんが荷物を運んでくれるそうですキラキラ(日本人で駐在されている方もいます!)


雑に扱われなさそうでちょっと安心爆笑


ヤマトさんからまずは書類に沿って説明がありました。












ムンバイだと空輸便は約2週間、船便は2ヶ月くらいかかるみたいです。


そして、配送可能時間はパパが会社の時だから私が在宅していて引き受けることになりそうグー


空輸便はモンスーンの時期が被るからもしかしたら遅れてしまう可能性もあるとのことでしたアセアセ



引っ越し荷物で引き受けられないものは良しとして…お米、茶葉がだめなのー!?


先輩駐在マダムの方からは「船便で制限はあったけどお米持っていけたよー!」と聞いていたのでショックでした…。


子どもたちインディカ米食べてくれるかな…。


今度日本で買って炊いてみることにしよう!


そして、我が家では暑い夏は麦茶を飲んでいたので茶葉が持っていけないのも一大問題。


スーツケースで運んでいくしかなさそうですアセアセ


あとは、空輸便•船便ともに食品は荷物全体の2割以内との規定もありました。



あと、他に気になった注意点は


•インドでは牛が神聖な動物なためBEEFという文字や牛と判断されるイラストが描かれているものは取り扱い不可

•鰹だしなども持っていけるが、没収される可能性がある(5割くらいの方が検査で引っかかるらしい…)

•医薬品(処方箋の必要なもの)は取り扱い不可、持って行く場合は手荷物

•ラジコン、トランシーバーは持参不可

•電化製品は新品中古問わず税金がかかる(会社負担だけど)

•中古のPCであれば1台であれば手荷物で持参可


パパの会社だと、ありがたいことに、「空輸便:2回200kg、船便:無制限」だけど、いろいろと思ってたより制約があり、少し片付け兼仕分けしたけど、また仕分けすることが必要そうアセアセ


そして、当日までにやっておくことは、「空輸便で送る物」「船便で送る物」「トランクルームに入れるもの」「実家に送る物」を仕分けしておいてほしいとのことでした。


パパの会社では、国内は最大3箇所まで荷物を送ることができるので「トランクルーム」と「義父母の実家」へ荷物を預けることにしました!(全てもちろん会社負担!会社様様です!)


梱包は?というと、なんと引っ越し当日、ヤマトさんのスタッフさんが梱包をしてくれるとのこと爆笑キラキラ


至れり尽くせりです!


6月末にはパパが、私とビーすけたちは8月初旬に渡印することになりました飛行機


日程も決まったし、話を聞いてなんだか急にインドが近くなった気がしました🇮🇳



にほんブログ村 海外生活ブログへ


↑↑↑
海外ブログランキングに参加中です。上のボタンを1日1回押してもらえると順位があがり嬉しいです照れ
いつもありがとうございます!