昨日、テレビで硫黄島からの手紙を観ました。


今日も新聞やテレビで、戦争関連の記事や番組。



私は、実体験としての戦争は知りません。


私の父は、生前言ってました。「後半年で戦場だった」と。


震災も含め、一個人の力では、どうしようもない出来事で、


人生が修正が出来ないほどになることは、


地球規模で考えると、毎日どこかで起きてるんですね。


住む家があり、眠るベッドがある。ご飯が食べられて、取り組む仕事がある。



周りの何かを責める前に、自分が力を尽くす事ですね。



太陽は全ての人々に平等です。



石巻の人達が、明るかった事を、最近よく思い出します、



今日も暑くなります。



もうすぐ父の命日です。


お盆。