【テーマ】:『話ベタでもお客に気に入られるとても簡単な方法』



今回のポッドキャストは、リスナーからお寄せいただいた
『お客に好かれたいのですが、お世辞などが苦手で困っています』
というご相談をもとにお送りいたします。




■利益を増やすには人に好かれることが最優先


商売で繁盛することはとても難しいと思われています。
営業センスや施工技術、その他様々な条件が揃ってはじめて
『繁盛』という成功がもたらされると思われています。


しかし、真実は違います。
とくにエンドユーザーと直接取引する規模の
お掃除ビジネスであれば、センスや才覚が及ぼす影響よりも
『お客に好かれるかどうか』の方が圧倒的に大きな影響を
もたらすのです。


その理由は単純です。
お客は、どんなに条件の良い契約であっても
嫌いな人とは取引をしないからです。
あなたも覚えがあると思います。
どんなに沢山仕事をくれるお客や元請であっても
その人を嫌いになった瞬間に取引をやめた経験が。


つまり、商売とは所詮、自分を好きになってくれる人を
増やし続けるゲームのようなものです。
ということは、その他のどのような要素よりも
『人に好かれる』というスキルが重要になるのです。


では、どうすればお客はあなたを『好き』になるのでしょうか?
複雑な心理学を理解し、それを実践しなければならないのでしょうか?


いいえ、そのような必要はありません。
掃除屋であれば誰でもその日から実行できる簡単な行動をとるだけで、
あなたのことを好きになる人、あなたにお掃除を発注し続けてくれる
『ファン』をつくることができるのです。


また、これを実践するのに『話す』ことは不要です。
話ベタだから人に好きになってもらえない、ということはないのです。


今回のポッドキャストでは、ほんの些細な行動の実践だけで
ファン客を増やし続けられる方法をご紹介します。

 

 


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