中東オマーンへ行ってきました | 心のコンシェルジュかずみんのブログ '

心のコンシェルジュかずみんのブログ '

自分自身の心との付き合い方、パートナーシップ、その他の対人関係全般をより良くする為のヒントや、楽しくなることなどをお伝えしていきます。

久しぶりの投稿となりました。

皆さまお元気でしょうか?


ここ2週間ブログをお休みしていた理由


それは中東オマーンへ行っていたからでした。

出発前に「オマーンへ行く」と言うと

「どこ?」と良く聞かれたのですが

オマーンはアラブ首長国連邦の隣


ドバイから車で5時間の距離にあります。

(もちろん飛行機で移動する人が多いけれど

車でも移動している人います)



(あちこちにモスクがあります)


私は今回初のオマーン


きっかけは以前参加した国際交流事業

「世界青年の船」の同窓会が開催

されたからでした。


行くまでは情報も少なく、

ドキドキしていたのですが

帰ってきたら見事にオマーンの大ファンに


オマーンは

自然と都会が程よく共存し

家族や友人を大事にし

お料理も美味しい

日本を好きでいてくれる人たちが

沢山いて

「日本から来た」と言うと

「日本好き!行きたい!」と

日本の好きなところを話してくれます。


なんだか少し昔の人情味溢れる日本が

良い形で近代化したような印象でした。


何よりオマーン人の人柄の良さに

心洗われる

そんな日々を過ごしてきました。


日本車も沢山走っていて、

こんなに親日国なのに日本で知られて

いないなんて勿体無い!


と言うことでブログで少しオマーン情報を

書いていきたいと思います。